• トップ
  • 特集記事
  • サンプリングサービス比較17選。できることやタイプ別の選び方
サンプリングサービス比較17選。できることやタイプ別の選び方

サンプリングサービス比較17選。できることやタイプ別の選び方

最終更新⽇:2024-02-08

「サンプリングサービスにどこまで依頼ができるか知りたい」「ルートサンプリングや街頭サンプリングなど、効果的な施策を提案してほしい」と考えている方へ。サンプリングの方法や選ぶ際のポイント、タイプ別のサービスとその特徴について紹介します。

サンプリングサービスとは?

サンプリングサービスとは、店舗やオフィス、街頭などで商品を消費者に配布する、サンプリングを代行するサービスです。

プロモーションや認知拡大を目的とした販促手法の一つであるサンプリングですが、むやみやたらに配布しても高い効果は望めません。たとえば、塾の宣伝をしたいなら学校の近くでサンプリングするといった、販促したい商材にあわせたセグメント・ターゲティングが重要になります。

自社でサンプリングを行う場合、想像以上に手間がかかることも。サンプリングする人員をどのように確保するのかという課題はもちろん、場所によっては許可を得るための申請が必要になります。

サンプリングサービスを利用すれば、人員の手配やサンプリング業務だけでなく、サンプリングに必要な調査から販促物の制作にもサポートが受けられるように。ルートサンプリングや街頭サンプリング、イベントでのサンプリング配布など、様々な手法のなかから最適なものを提案したり、効果検証や次回の改善施策まで任せられたりするものもあります。

サンプリングサービスのできること(サンプリング方法の種類)

サンプリングには様々な種類があり、商材によって向き不向きがあります。そのため、自社の商材にあったサンプリング方法を選ぶことが重要です。また、サンプリングの種類によって、付随する業務も異なりますが、それらの手配や代行をしてくれるサンプリングサービスもあります。

代表的なサンプリング方法と、サンプリングサービスが代行してくれる業務内容を紹介します。

1.ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、店舗やオフィス、学校、塾など、ターゲットの行動範囲である「ルート」を活用したサンプリングです。たとえば、化粧品店であれば女性、オフィスであれば会社員など、サンプリングする対象を絞り込めるのが最大の特徴。「丸の内周辺で働く女性会社員に、エステサロンの開店を告知したい」といった、特定の属性やエリアにターゲットを限定したい商材の販促に効果的な方法です。

ルートサンプリングを提供するサンプリングサービスは、独自のルートデータを保有していることが多く、商材によって効果的なルートを提案してくれます。

2.街頭サンプリング

駅前や商店街など、人の往来が多い場所でサンプリングを行う方法です。属性よりもエリアを限定した販促に効果的。スタッフが目視で配布対象を選択することで、属性による大まかなセグメントも可能です。

街頭サンプリングを代行するサンプリングサービスでは、全国各地でのサンプリングに対応しているケースが多数。また、道路使用許可の取得や販促物の配送・管理など、街頭サンプリングに付随する業務を請け負ってくれるサービスもあります。

3.Webサンプリング

直接手渡すサンプリングではなく、サンプリングサービスが運営するWebサイトに配布物を掲載し、ユーザーからの申し込みで提供する方法。Webサイトに会員登録しているユーザーが対象となるため、登録情報をもとに対象をセグメントできます。

ユーザー側が希望して受け取るサンプリングなので、商品の口コミの投稿がされやすい傾向に。サービスによっては送料の負担や発送作業も代行するため、企業側の負担を軽減できます。

4.同梱サンプリング

ECサイト等で商品を購入したユーザーに対し、別の商品を同梱してサンプリングする方法。たとえば、化粧品を購入したユーザーには同じブランドの新商品、ワインを購入したユーザーにはワインにあう食品といった購入品と親和性の高い商品を同梱することで、新たな需要の掘り起こしにつなげられます。

同梱サンプリングを行っているサービスでは、封入作業や折込、商品の梱包などを請け負っているところも。同梱作業全般から発送まで一貫して任せられます。

5.イベントサンプリング

ライブ会場やSNSでのプレゼントキャンペーンなど、オフライン・オンラインを問わずにイベント時にサンプリングする方法。イベントに集まるユーザーは、そのイベントや出演者、商品に好印象を持っていることが多く、サンプリングについても高い効果が期待できます。

イベントサンプリングを行う会社は、同時にイベント運営代行も請け負っていることが多いです。イベントの運営とサンプリングをまとめて1社に委託できるのは、コストや手間の面からも大きなメリットに。

サンプリングサービスのタイプ別の選び方

サンプリングサービスは得意とする手法や、強みのあるルートによっていくつかのタイプに分けられます。タイプ別に、どんな商品やターゲットが適しているのかもあわせて説明します。

1.ルートサンプリングタイプ

店舗や施設、オフィスなど、ルートの情報を自社で保有し、ターゲットにあわせた無駄のないサンプリングができます。また、許可取りの必要性や、配布物に求められる条件などの知見も有しているため、教育施設といった配慮が必要な場所にも対応が可能。

ルートサンプリングタイプはルートの特性にあわせて、更に以下のタイプに分けられます。

1-1.幅広いルートに対応

ルートサンプリングのなかでも、独自のネットワークを活かして幅広いルートに対応するタイプ。「ターゲットに効果的にアプローチできるルートを知りたい」「どのルートが適しているかわからない」という場合に、ルート選択も含めて相談してみるとよいでしょう。もちろん、すでに狙うルートが決まっている場合も対応してくれます。

たとえば、「トゥーエイト」では全国1,100以上のルートをデータベース化。配布物を問わず、最適なルートを見つけられます。

1-2.専門ルートに特化

たとえば、塾のチラシのように、届けるターゲットやルートがはっきりしている場合は、専門ルートに特化したサンプリングサービスを利用するのがおすすめ。特定のルートに絞ったサービスは、そのルートに関する独自の強みを持っていることが多く、安心してサンプリングを任せられます。

たとえば、「PaN」は、幼稚園や保育園などに特化しており、全国の園とつながりを持っています。そのため、通常であればサンプリングが難しい施設にもアプローチが可能です。

塾・予備校でのサンプリングに強みを持つのが「シード」です。塾や予備校では、受験前や夏期講習などの時期は多忙となり、サンプリングを受け付けないといった教育施設ならではの難しさが。配布難度の高い場所でサンプリングを行う場合は、専門性の高いサービスに頼るのがおすすめです。

2.ハンディングに特化したタイプ

街頭や店頭、オフィス、学校などで直接ターゲットに手渡しで配布することに特化したサンプリングサービス。サンプリングに必要な人員や配布物の手配を依頼し、サンプリング運営の負担を軽減したい場合に適しています。

しっかりと教育された配布スタッフが笑顔であいさつをしながら手渡しすることで、受け取ってもらえる確率が上がったり、企業・商品に好印象を持ってもらえたりするメリットも。たとえば、「スカイクルーズ」では、専属のスタッフがチームワークを活かしながら対応しており、高い配布率が期待できます。

また、「ジェイヴイコミュニケーションズ」は、企画立案から運営、広告物の制作・ノベルティの手配、レポーティングまでワンストップで任せられます。

3.会員へのサンプリングに強みがあるタイプ

自社で多くの会員を抱えている企業が提供するサンプリングサービスは、会員情報に基づいて配布できるため、より高い精度でターゲティングができます。性別や年代、居住エリアといった会員情報と紐付けられるため、サンプリング後の効果検証やデータ分析が容易になるメリットも。

「CCCMKホールディングス」では、TSUTAYAのT会員向けに郵送でのサンプリングや、店頭で直接配布が可能。

@cosmeユーザーを対象とした「@cosmeサンプリングサービス」では、通販サイトでの購入者への同梱サンプリングや、店頭での購入時のサンプリングなどにより、美容意識の高いユーザーへアプローチできます。

4.幅広いサンプリング対象者に対応するタイプ

通常であれば、サンプリングが難しいターゲット層に対応したサービスもあります。

たとえば、「エクスクリエ」では、独自のリストを活用してトラックドライバーといったブルーカラーや、飲食店に対象を絞り、サンプリングの実施が可能に。

「DOUZO」では、全国約5,000名のトラックドライバーをはじめとする多様な切り口のチャネルを持ち、普段はなかなかアプローチができない層もカバーしています。

5.サンプリングサイトタイプ

Webサイトにサンプリング用の配布物を登録し、興味を持ったユーザーが自ら申し込んで、お試し価格で購入できるサンプリングサービス。新商品への興味関心が高いユーザーへのアプローチに適しています。

通常では難しい家電やインテリア、ファッションなどのサンプリングも実現。ユーザー自身が購入するため、企業の負担を軽減しながら精度の高い口コミ獲得につなげられます。

新商品のサンプリングに特化した「おトク生活」は、小ロットでの実施が可能。サンプル提供品・個数を決定し、指定の倉庫へ配送した後はすべて事務局が対応するので、手間なくユーザーへ商品を届けられます。

サンプリングサービスの比較ポイント

サンプリングサービスを選ぶ際は、下記のポイントに沿って比較するとよいでしょう。

1.対応エリア・施設・チャネル

「どの地域や場所で配布するか」は、希望するサンプリングの実現に対し、重要な要素の一つです。多くのサンプリングサービスが全国に対応しているものの、強みを持つ地域はサービスによって異なります。

また、配布場所についても、サービスごとに特徴を持っている場合も。たとえば、「スカイクルーズ」では、映画館の入場口や、オフィス・高層マンションに特化したサンプリングが可能。映画館ではエリアはもちろん、上映作品によってターゲットを絞り込めるように。オフィス・高層マンションなら、ビジネスパーソンや高所得者にリーチしやすくなります。

「エクスクリエ」では、独自の事業所リストから電話にてダイレクトにアプローチすることで、実施が難しいブルーカラーといった職種へのサンプリングを実現しています。

2.サンプリングに付随する業務の代行範囲

サンプリングの実施にあたり、付随する業務は多岐にわたります。サンプリングサービスによって対応できる範囲は異なるため、事前に確認しておくのがおすすめです。

街頭でサンプリングをする場合は、道路使用許可証の申請が必要になる場合も。たとえば、「ライン」では、必要に応じて許可証の申請まで対応。複数の場所でサンプリングを行う際は、許可申請により手間がかかるため、申請代行も提供するサービスかどうかはポイントになります。

また、遠方でサンプリングを行う場合は、現地への配布物の配送代行や、着荷確認、開梱、保管などに対応するかどうかも重要に。たとえば、「シード」では、物流・配送をシステムで管理。提携物流会社と調整して出荷を指示し、着荷確認も自社オペレーターから電話にて実施します。

サンプリングに伴う制作物への対応範囲も押さえておくとよいでしょう。たとえば、「ポイントラグ」では、サンプリングを行う際にスタッフが着るユニフォームや、配布するチラシ、ノベルティなどのデザイン・作成・封入・梱包作業まで網羅しています。

また、「DOUZO」では、キャンペーン特設Webサイトや応募フォームなど、サンプリング企画に必要なツール制作にも対応しています。

3.配布スタッフの質・人数

手渡しでサンプリングを行う場合、特に配布スタッフの人数と質は考慮しておきたいポイントに。サンプリングを受け取る側は、配布スタッフと自社の従業員を区別しないため、配布スタッフの対応がよくないと、自社のイメージダウンにつながってしまう恐れも。サンプリングは単なる無料配布ではなく、自社の営業活動の一環として考える必要があります。

また、サンプリング配布部数が多い場合はスタッフの人数も必要に。サンプリングサービスによって稼働可能な人数は異なるため、前もって確認をしておきましょう。

たとえば、「スカイクルーズ」であれば、1日最大200名程度の手配が可能。関東・関西を中心に直接雇用のプロモーション・PRスタッフを整備しています。現場ではディレクターや社員がスタッフをフォローし、品質管理を徹底しているのも強みです。

おすすめのサンプリングサービス(幅広いルートに対応)

独自のネットワークを有し、多様なルート・媒体でサンプリングを行うサービスを紹介します。

トゥーエイト(株式会社トゥーエイト)

トゥーエイト公式Webサイト

(出所:トゥーエイト公式Webサイト)

1,100種類以上のルートをエリア、ターゲット、シチュエーションなどの属性でデータベース化し、様々なシーンでのルートサンプリングを提供。提案は無料で行っており、オリジナルフォーマットの資料によってスピーディーな提案を実現している。既存ルートで対応できない場合は、新たにルート先候補を見つけて交渉し、その後の定番ルートとして構築することも。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

おすすめのサンプリングサービス(専門ルートに特化)

特定のターゲット層へのノウハウや事例が豊富で、限定したルートへのサンプリングに適しているサービスを紹介します。

PaN(株式会社アプライズ)

PaN公式Webサイト

(出所:PaN公式Webサイト)

子ども・親子・ファミリー向けの商品サンプルや販促物を、全国約45,000の私立・公立幼稚園、保育園、こども園を介してサンプリング。商品サンプルは、園の配布物として配布が可能。エリアや対象年齢などをセグメントでき、居住・観光誘致やスクールへの誘客といったエリアマーケティングに効果的だ。そのほか、園向けDM発送代行や園への寄贈なども依頼できる。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

ブーム・メディア・コミュニケーションズ(株式会社ブーム・メディア・コミュニケーションズ)

ブーム・メディア・コミュニケーションズ公式Webサイト

(出所:ブーム・メディア・コミュニケーションズ公式Webサイト)

カフェをメインに飲食店でのサンプリングに強みを持つサービス。カフェに特化したプロモーション活動でのネットワークを活かし、様々なロケーションやコンセプトの店舗でサンプリングを展開。ターゲットにあわせ、商品やブランドがより魅力的に体験できる企画型サンプリングを行う。表参道や銀座、新宿といった都内に加え、首都圏や全国の大都市にも対応している。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

シード(株式会社シード)

シード公式Webサイト

(出所:シード公式Webサイト)

塾・予備校での配布に豊富なノウハウを持つサンプリングサービス。勉強の場である塾・予備校へのサンプリングは、配布物自体はもちろん、デザインやメッセージ内容、受験や夏期講習といった繁忙期など、条件調整が煩雑になることも。過去の経験から蓄積したデータベースに基づき、大手から個人経営まで全国の塾に対し、効果的なアプローチを実現している。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

おすすめのサンプリングサービス(ハンディングに特化)

店頭や街頭でのサンプリングといった、直接手渡しでのサンプリング配布に強みを持つサービスを紹介します。

スカイクルーズ(スカイクルーズ株式会社)

スカイクルーズ公式Webサイト

(出所:スカイクルーズ公式Webサイト)

関東・関西を中心に、直接雇用の専属サンプリングスタッフがプロモーション・PRを行う。1日1~200名のスタッフを手配でき、現場にはディレクター・社員も巡回することで、高品質で柔軟なサンプリングを実現。全国47都道府県での配布実績もある。また、映画館やオフィス、高層マンションといった、あらゆるターゲットに対応したサンプリングプランも用意している。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

ポイントラグ(株式会社ポイントラグ)

ポイントラグ公式Webサイト

(出所:ポイントラグ公式Webサイト)

学生やフリーター層を中心とした、約20,000名の登録スタッフを活用したサンプリングサービス。現場の特性にあわせたきめ細かいスタッフ配置や直接研修、報告スピードの速さなどに強みがある。企画から運営までワンストップで行い、中間マージンといったコストも削減。サンプリングだけでなく、道路使用許可証の申請代行や、ユニフォーム・ノベルティ製作にも対応する。

  • 料金:6,600円~(拘束時間3時間・配布スタッフの場合)
    ※道路使用許可証の申請代行費用は別途

詳細はこちら

ジェイヴイコミュニケーションズ(株式会社 ジェイヴイコミュニケーションズ)

ジェイヴイコミュニケーションズ公式Webサイト

(出所:ジェイヴイコミュニケーションズ公式Webサイト)

全国の主要駅や学校、教育施設前などでのサンプリング・街頭配布実績が豊富。受給率向上のためにターゲットを絞り、ピンポイントで1部ずつ手渡しすることにより、高い配布率を実現している。
企画立案から運営管理、ノベルティ手配、レポートまでトータルでサポート。サンプリング実施に必要な一連のフローを一貫して任せられ、新規顧客からの満足度も高い。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

配布スタンダード(伊吹株式会社)

配布スタンダード公式Webサイト

(出所:配布スタンダード公式Webサイト)

日本全国の地域情報を保有し、地域データと経験をもとに反響が出るサンプリング・街頭配布を提案。企画立案から配布物の制作・手配まで網羅。更に、専属スタッフが現場を指揮するため、配布エリア・配布員の配置・声出し・現場のターゲティングなども柔軟に調整でき、反響の最大化をサポートする。配布報告では次回サンプリングに役立つ提案も。

  • 料金:5,500円~(3時間・配布スタッフ代金の場合)
    ※時期や人数によって変動あり

詳細はこちら

ライン(株式会社ライン)

ライン公式Webサイト

(出所:ライン公式Webサイト)

実施累計2,000カ所以上、全国47都道府県に対応するサンプリングサービス。サービスや商品のターゲットにあわせて、配布数や配布場所、時間帯などを企画提案。また、詳細な報告書や改善提案までトータルでサポートする。過去の経験を活かし、成果につながるノベルティ制作も行っており、サンプリングに関するすべての業務を任せられる。

  • 料金:7,500円~(3時間・スタッフ1名の場合)
    ※実施場所により、料金の変動あり

詳細はこちら

セレブリックス(株式会社セレブリックス)

セレブリックス公式Webサイト

(出所:セレブリックス公式Webサイト)

BtoC向け商品・サービスのサンプリング活動を、企画立案から実施、エンドユーザーの生の声を含めた情報収集・結果分析までトータルサポート。スタッフの教育・人材確保や実施場所の選定、物流管理などをワンストップで対応するため、サンプリングに要する負担を最小限に抑えられる。イベント会場や映画館といった多様な場所でのサンプリング実績も。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

おすすめのサンプリングサービス(会員へのサンプリングに強み)

会員情報をもとにした専用チャネルを保有し、より精度の高いターゲティングを実現するサービスを紹介します。

CCCMKホールディングス(CCCMKホールディングス株式会社)

CCCMKホールディングス公式Webサイト

(出所:CCCMKホールディングス公式Webサイト)

Tカード利用者のデータを活用し、サンプル品の郵送配布やTSUTAYAでの店頭配布を提供するサンプリングサービス。T会員データをもとに、商品のターゲットを絞ったサンプリングができる。
サンプル品とともに流通送客キャンペーンを告知し、Tポイント提携企業・店舗での購入促進や、購買行動の検証にも対応。サンプリングから効果検証まで一気通貫での実施を可能にする。

  • 料金:330万円~(店頭サンプリングの場合)

詳細はこちら

@cosmeサンプリングサービス(株式会社アイスタイル)

@cosmeサンプリングサービス公式Webサイト

(出所:@cosmeサンプリングサービス公式Webサイト)

美容感度の高い、@cosmeユーザーを対象としたサンプリングサービス。月間2,000万人が訪れる、化粧品特化型ECプラットフォーム「@cosme SHOPPING」での購買者に向けた同梱サンプリングや、全国で20店舗以上を運営する化粧品専門店「@cosme STORE」や「@cosme TOKYO」での購入者へのサンプリングなどを展開。運用目的に応じて選べる多彩なユーザーとのタッチポイントから、商品の体験機会を提供できる。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

カタリナサンプリング(カタリナマーケティングジャパン株式会社)

カタリナサンプリング公式Webサイト

(出所:カタリナサンプリング公式Webサイト)

小売業者やメーカーのマーケティングを支援する、カタリナが手掛けるサンプリングサービス。カタリナのネットワークに加入するスーパーマーケットやドラッグストアの自社アプリ内に、サンプリングオファーを配信するオンラインサンプリングをはじめ、複数のサービスを用意。ターゲットへの確実なサンプリングや、サンプリングオファーを受け取ったユーザーの継続購買のトラッキングも実現する。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

おすすめのサンプリングサービス(幅広いサンプリング対象者に対応)

通常はアプローチがしづらい業種をはじめ、多様な層へのリーチが可能なサービスを紹介します。

エクスクリエ(株式会社エクスクリエ)

エクスクリエ公式Webサイト

(出所:エクスクリエ公式Webサイト)

ブルーカラー業種や飲食店など、普段はアプローチが難しいターゲットへのサンプリングに対応。たとえば、ブルーカラーであれば、独自の事業所リストをもとに電話にてダイレクトにアプローチ。了承を得られた事務所へ商品を発送し、同封したアンケートを回収することで、その後の営業活動につなげられる。そのほか、ルートサンプリングやWeb上でのサンプリングなども展開。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

DOUZO(株式会社ディー・エム広告社)

DOUZO公式Webサイト

(出所:DOUZO公式Webサイト)

全国約5,000名のトラックドライバーをはじめ、全国の幼稚園や小学校など、幅広いチャネルでのサンプリングをワンストップで提供。企画・立案はもちろん、同封する印刷物やノベルティ、特設Webサイトや応募フォームなど必要なツール制作も提案。自社センターや全国の提携物流センターでのアッセンブリ、問い合わせ対応、アンケートの集計まで広く網羅している。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

おすすめのサンプリングサービス(サンプリングサイト)

最後に、お試し価格で購入できるサイトを介して、より関心の高いユーザーへ商品を届けられるサービスを紹介します。

おトク生活(株式会社フロンティア)

おトク生活公式Webサイト

(出所:おトク生活公式Webサイト)

新商品を半額でお試し購入できるサンプリングサイト「おトク生活」を活用したサービス。新商品に興味のあるユーザーへ商品を送付し、投稿された口コミを商品開発・改良に役立てられる。小ロットでもサンプリングできるほか、個人情報管理や配送作業、問い合わせ対応なども任せられる。利用料・送料が無料のため、費用負担も軽減できる。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

サンプル百貨店(株式会社オールアバウトライフマーケティング)

サンプル百貨店公式Webサイト

(出所:サンプル百貨店公式Webサイト)

話題の商品がお得に試せる、約390万人が利用しているサンプリングサイト。生鮮食品からお菓子、飲料のほか、日用品やサプリメント、インテリア、ファッション、家電、ペット用品など、サンプリング可能な商品は多岐にわたる。興味を持って購入したユーザーであるため、精度の高いアンケート回答や口コミが期待でき、商品開発やマーケティングに活かせる。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

まとめ

サンプリングサービスには、ルートサンプリングや街頭サンプリング、イベントでのサンプリング配布など様々な種類があり、ターゲットやセグメントなどにあわせて適切な方法を選択することが重要です。一見すると配布が難しそうな場所やターゲット層であっても、特化型のサービスを利用することでサンプリングが可能になることも。

サンプリングサービスを比較する際は、対応エリアやサンプリングに付随する業務の代行範囲、配布スタッフの人数・質などを軸にするとよいでしょう。

「誰に何をサンプリングしたいのか」「そのためにはどんな場所でどのような手法を用いればよいのか」をしっかり検討し、最適なサンプリングサービスを選ぶことで、サンプリングの効果を最大限に高められるでしょう。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • X
  • LINE