アルコールチェック代行比較10選。義務化対応サービスを紹介
最終更新⽇:2025-06-17

法に則ったアルコールチェックを確実・効率的に実施したい方や、人手不足の課題を解決したい中小企業の安全運転管理者へ。アルコールチェック代行の概要や、利用のメリットと注意点、仕組み、タイプと選び方、比較のポイントと合わせて、24時間365日対応したおすすめの代行を紹介します。
目次
アルコールチェック代行とは?
アルコールチェック代行とは、安全運転管理者に義務付けられたアルコールチェックの実施を専門に請け負う外部委託サービスです。
2022年に改正・施行された道路交通法により、白ナンバー車所有事業所の安全運転管理者には、目視によるアルコールチェックと、記録の1年間の保存・管理が義務付けられました。更に2023年には、アルコール検知器での確認業務が必須に。
アルコールチェックは酒気帯び運転防止に必要な措置である一方、以下のような課題やリスクが生じるようになりました。
- チェック・記録がドライバー任せになっている
- 出社・退社時刻にチェックが集中するため、チェック待ちの行列ができる
- 法改正に適正に対応できているかわからない
- 直行直帰時の確認が困難
- 早朝や深夜の報告を取りまとめるために、人件費や負担が増加している
- 安全運転管理者の負担が多く、コア業務に集中できない
- 長期的なチェックや、記録の管理体制が整えられていない
道路交通法では、アルコールチェックの業務委託を認めています。代行に委託することで、上記の課題を解決可能。以下のようなサービスで、法に則した適正なチェック・記録を行います。
アルコールチェック代行のサービス内容
アルコールチェック代行の中心となる業務は、運転者への運転前後のヒアリングです。酒気帯びの有無を含む法令で定められた項目をリアルタイムで確認し、管理システム・紙・Excelなど、依頼者が指定する任意の形式で記録。チェック結果はデータ化し、必要に応じて録画データと共に1年間保管します。
サービスの中には、月に1度など、定期的に管理者に報告レポートを提出するものも。管理者が簡単に結果を確認できるように、専用の管理画面を提供しているサービスもあります。
アルコールチェック代行サービスをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
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アルコールチェック代行のメリットと注意点
アルコールチェック代行サービスを利用することで、以下のようなメリットが生じます。
メリット | 具体例 |
---|---|
業務効率化 |
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柔軟な対応 |
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コスト削減 |
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法令遵守・安全管理体制の強化 |
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アルコールチェック代行を利用する際の注意点
代行を利用していても、安全運転管理者の選任義務や補助者への指導・教育の必要がある事実に変わりはありません。万一ドライバーの酒気帯びが確認された場合、最終的な指示責任は安全運転管理者にあります。代行にはチェック業務を委託しているだけで、あくまで責任は自社にある、という意識を常に持ちましょう。
アルコールチェック代行の仕組み(チェックのフロー)
代行や料金プランによって違いはありますが、一般的な仕組み(チェックのフロー)は以下の通りです。
内容 | |
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1.測定 |
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2.代行業者への報告 |
サービスのタイプ(後述)によって、電話やアプリ、ビデオ通話など、様々な手段でやり取りします。 |
3.確認と記録 |
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4.データ保管と管理 |
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アルコールチェック代行のタイプと選び方
アルコールチェック代行は、「運転者が電話でチェックを依頼する」タイプと、「アプリで依頼してオペレーターから電話をかけてもらう」タイプに大別でき、前者は更にチェックの対応範囲で2分類できます。合計3タイプから、運転者に負担のかからない運用方法を選びましょう。
タイプ | 特徴 | |
---|---|---|
(1)電話で依頼するタイプ | 1-1)目視チェックにも対応 | ビデオ通話での目視も可能 |
1-2)電話対応に特化 | 電話対応の効率化に最適 | |
(2)専用アプリから依頼するタイプ | 業務効率化、コンプラ強化に貢献 |
(1)電話で依頼するタイプ
アルコールチェック後、運転者が代行業者に架電するタイプ。対応するチェック方法の範囲で、更に2タイプに分けられます。
1-1)目視チェックにも対応
電話での声色チェックに加え、ビデオ通話での目視確認にも対応したタイプ。アプリや通話だけでは対応できない、表情のチェックが可能です。
一例である「株式会社NTTマーケティングアクトProCX」の「アルコールチェック委託代行」では、「電話対応プラン」と「動画対応プラン」の2プランを用意しており、映像でのチェックもできます。法令で定められたチェック記録同様、目視動画もサービス側で記録・管理。指定の番号に電話をかけるだけの簡単さで、負担が少ない点も支持されています。
1-2)電話対応に特化
声色のチェックのみを請け負うタイプ。電話対応を効率化したい場合の選択肢となり得ます。
たとえばZationの「アルコールチェック管理代行サービス」は、電話での確認・記録を代行する分かりやすいサービス。効率化により待機時間を削減し、チェックのためにドライバーの発車時間が遅くなるといった課題を解決できます。
一方、「パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社」では、専用アプリに確認項目を入力した後、運転者が代行業者に電話する仕組み。アルコールチェック専用アプリで測定中の顔写真を記録するため、目視チェックも同時にクリアできます。
いずれも24時間365日対応できる一方で、「早朝・深夜のみ」などニーズに応じたスポット依頼も可能。コストを抑えて無駄なく運用できる点も魅力です。
(2)専用アプリから依頼するタイプ
運転者がアルコールチェッカーやアプリで測定もしくはチェックを依頼した後で、オペレーターから電話がかかるタイプ。記録・管理が自動化されやすいため、業務効率化のほか、不正防止などコンプラ強化につながります。多くの場合、アプリを使用する際はインターネット環境が必要です。
利用できるアプリはサービスによって異なり、柔軟性が強みの「バディネットのアルコールチェック代行サービス」では幅広いシステム・アプリに対応。「アルキラーNEX」「スリーゼロ」「アルレポ」といったアルコールチェックサービスと連携し、トータルコストや手間を抑えて管理できます。
一方、「AI-Contact」では、運行管理システム「AI-Contact」シリーズの契約が必須。点呼記録簿として利用できる「AI-Contactフリート」を用いて、リアルタイムでの状況確認が可能です。
アルコールチェック代行の比較ポイント
上記のタイプ分けに加えて、以下の3ポイントに留意すると、自社に適した代行が選びやすくなります。
(1)検知器やアプリへの柔軟性
自社で使っている検知器やアプリ(システム)がある場合は、代行が対応しているかを確認しましょう。
上記で解説したように、「バディネットのアルコールチェック代行サービス」は幅広いシステムやアプリに対応している一方で、「AI-Contact」は専用システムに特化。「ビーウィズ株式会社」の場合は、依頼企業が利用しているアルコール検知器やアルコールチェック管理システムをそのまま活用できます。
もしも検知器や管理システムの導入から依頼したい場合は、次のポイント(2)で説明するサービスを選ぶことで理想の環境構築が期待できます。
(2)周辺業務への対応範囲
機器の選定やメンテナンス方法、導入支援など、アルコールチェック体制の整備から依頼したい場合は、環境構築に対応したサービスを選びましょう。
「TOYOTA MOBILITY SERVICE」では、管理ツールと連携できるクラウド型や簡易型の検知器を用意。使用期限やカートリッジ交換といった適切な使用法についてもレクチャーするなど、手厚くフォローします。
「クリアGO」の場合、アルコール検知器の選定からサブスクリプションでの貸し出し、アルコールチェック管理システム「スリーゼロ」の導入・定着支援まで実施。ヒアリングの上、企業に適した仕組みやコストの最適化、就業規則のルール設計まで、幅広い提案が可能です。
(3)料金体系
アルコールチェック代行の一般的な料金体系として、「対象車両台数×固定料金」と「コール数×従量課金」の2パターンが存在します。利用回数や車両数が多ければ固定料金、回数や車両数が少なければ従量課金、といったように、自社の運用方法に即して選択することでコストを抑えられます。
固定料金のわかりやすい例である「まかせよう。アルコールチェック管理代行」では、コール数にかかわらず5台まで月額40,000円で固定。以降、10台まで60,000円、15台まで80,000円、20台まで10万円となり、台数が増えるほどお得に利用できます。時間帯による課金もなく、使いやすい点がメリットです。
従量課金の例には、1コール50円の「ノーアルコ」、1コール150円の「バディネットのアルコールチェック代行サービス」などがあります。特に後者は初期費用も利用期間の条件もないため、1台から手軽に運用可能です。
中には「クリアGO」のように、固定料金+超過分は従量課金のプランを提示するハイブリッドタイプも。会社単位での利用回数が定まっている「ライトプラン」では、165円/コールの従量課金制でコール数超過が可能。同様に、時間帯で料金が決定する「かけ放題プラン」の「定時プラン(9:00〜18:00)」「時間外プラン(18:00〜9:00)」でも、適用時間帯以外は従量課金によって対応してくれます。
代行を選定する際は、利用の回数に加えて、時間帯も加味して検討する必要があります。たとえば「アルゼロチェッカー」は、22〜5時の深夜・早朝は対応1件につきプラス25%が加算される仕組み。そのため深夜や早朝、休日といった営業時間外のアルコールチェックを依頼する際には、金額が予算を超えないか確認するのがおすすめです。
おすすめのアルコールチェック代行(目視チェックにも対応)
アルコールチェック委託代行(株式会社NTTマーケティングアクトProCX)
(出所:アルコールチェック委託代行公式Webサイト)
大規模センターや在宅コールセンターを保有する運営会社が提供する、柔軟性が特徴のアルコールチェック代行サービス。早朝・夜間を問わず稼働するコールセンターと連携し、電話・動画でのチェックからデータの記録・保管までをワンストップで受託。アプリをインストールする必要がなく、指定番号へコールするだけの手軽さで、手間なくチェックを進められる。
利用企業でアプリを準備する「電話対応プラン」と、代行側が映像対応サービスを用意する「動画対応プラン」から選択。目視動画や詳細情報はクラウドで1年間保管される。
- 料金:要問い合わせ
アルゼロチェッカー®(株式会社Step y's)
(出所:アルゼロチェッカー®公式Webサイト)
アルコール検知器で検査後に電話をかけるだけのシンプルさ、導入の手軽さで支持されるアルコールチェック代行。ガラケー・ガラホ、公衆電話、固定電話でも利用でき、チェックシートの用意も依頼可能。チェック結果はメールやチャット、SMSなど任意のツールでリアルタイム報告ができるほか、月間レポートを提出してくれる。
料金は「24時間365日対応」「対応時間カスタマイズ」の2プランがあり、それぞれ利用期間によって更に3種類のプランを選択可能。いずれも日時報告・月次レポート費用が含まれる。
検知器の用意がない事業者に向けて、ビデオ通話でのチェック代行サービスも提供している。
- 料金:月額35,000円〜(1年からのロングプランを24時間365日対応で依頼した場合)、初期費用80,000円
※別途管理費・通信費あり、深夜・早朝(22〜5時)は対応1件につき25%加算
おすすめのアルコールチェック代行(電話対応に特化)
“アルコールチェック代行”の一括資料ダウンロードする(無料)
アルコールチェック管理代行サービス(株式会社Zation)
(出所:アルコールチェック管理代行サービス公式Webサイト)
外部委託サービスを幅広く手掛ける同社のアルコールチェック代行サービス。運転者がアルコール量を測定して架電し、コールセンターで確認・記録を代行する分かりやすいシステムで、運用がしやすい。記録内容の月次運行レポートが提供され、振り返りも容易になる。
5台から利用でき、月額費用は登録する車両の台数で変化する仕組みのため、台数が増えるほどリーズナブルに。契約から運用開始まで10営業日程度と、スピード感のある対応力も強みだ。「営業時間外のみ」など対応時間をカスタマイズして、コストを抑えやすいのもポイント。
- 料金:月額40,000円/5台まで〜、初期費用50,000円
クリアGO(株式会社アイポケット)
(出所:クリアGO公式Webサイト)
低コストと運用のしやすさで、利用継続率99%を誇るアルコールチェック管理代行サービス。既存の検知器・システムを活用でき、初期費用もかからないため、トータルコストを抑えた導入が可能。検査結果は顔認証で本人確認を行なった後、スマホアプリ経由でクラウド上に記録・管理され、時間帯や場所を選ばずリアルタイムに管理できる。
機器やアプリなど、導入に必要な一式をそろえたサブスクプランや、運転回数の少ない会社向けのライトプランなど、幅広い料金プランを用意。サブスクプランでは定着支援も行なっている。
- 料金:月額1,800円/ID〜(かけ放題・9〜18時の定時プランの場合)、初期費用なし
アルコールチェック委託サービス(パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社)
(出所:アルコールチェック委託サービス公式Webサイト)
弁護士監修の質の高い運用と、コストパフォーマンスの高さが強みのアウトソーシングサービス。運転者はアルコールチェックを行い、専用のアプリへ入力してから架電し、代行が最終チェック・記録する仕組み。自社のアウトソーシングセンターを活用し、最適な人員配置を行うことで、待ち時間平均30秒以内、通話時間は平均1分以内とスムーズな運用を実現する。
設備費や人件費を複数社でシェアするシェアード体制により、低コストでの運営が可能。導入により、現場からのクレーム・不満をゼロ件に撲滅した例も。
- 料金:要問い合わせ
TOYOTA MOBILITY SERVICE(トヨタモビリティサービス株式会社)
(出所:TOYOTA MOBILITY SERVICE公式Webサイト)
安全運転支援などを行うモビリティサービス会社が提供するアルコールチェック管理代行サービス。自動車のプロであるスタッフやコールセンターが、24時間365日柔軟に対応して業務を効率化。アルコールチェックの運用支援やアルコール検知器の提供も行っており、クルマの使い方や要望に応じて適切な選定・導入をサポートする。
検知器を車両管理ツール「TOYOTA MOBILITY PORTAL」と連携すれば、車両メンテナンスの予定・実績や、事故件数といった情報まで一元管理できる。社用管理クラウドサービス「Booking Car」との連携により、車両予約や運行記録の管理も容易に。
- 料金:要問い合わせ
おすすめのアルコールチェック代行(専用アプリから依頼)
バディネットのアルコールチェック代行サービス(株式会社バディネット)
(出所:バディネットのアルコールチェック代行サービス公式Webサイト)
通信建設工事事業で培ったノウハウとIT技術開発力、社内リソースにより、高品質のサービスを低コストで提供するアルコールチェック代行サービス。運転者がアルコール検知器で測定を行うだけで、コールセンターが検知データを取得し、ドライバーに電話する仕組み。幅広いアルコールチェックシステム・アプリと連携し、代行サービスのみの依頼にも、検知器やクラウド管理システムを含めた一括導入にも対応するなど、柔軟性が高い。
料金は使った分だけの従量課金制で、1台分から導入できる手軽さも魅力。
- 料金:150円/コール、初期費用なし
ノーアルコ(株式会社OTO)
(出所:ノーアルコ公式Webサイト)
1コール50円の低価格で、月間点呼数15万件の実績を持つアルコールチェック点呼代行サービス。ドライバーが検知器で計測し、専用アプリから点呼を依頼すると、オペレーターが電話確認を行う。ユーザーの声を反映させた自社開発のアプリはシンプルで使いやすく、スマホが苦手でも直感的に操作できる。チェック結果は管理画面から簡単に確認可能。最短5日間で運用スタートできるスピード感も強み。
料金はコール回数に準じた従量課金に加えて基本料金として月額1,000円/人が必要で、最低月額は35,000円。今後はビデオ通話プランもリリース予定。
- 料金:月額1,000円/ID+50円/コール、初期費用なし
AI-Contact(ジェネクスト株式会社)
(出所:AI-Contact公式Webサイト)
交通事故鑑定事業企業が運営するアルコールチェック代行サービス。専用点呼管理システム「AI-Contactフリート」から点呼依頼をするだけの簡単操作で、記録管理とアルコールチェックを手間なく実現。一定の基準をクリアした専門のオペレーターがヒアリングするためスムーズで、問題時でも適切な判断が期待できる。
料金は月間のコール数や依頼する時間帯などにより決定。「AI-Contact」シリーズとして、安全運転管理者の法令遵守をサポートする「AI-Contact PLUS」、交通違反を可視化する「AI-Contactモバイル」などを展開している。iOS/Android OS搭載のスマホにのみ対応。
- 料金:59円/コール〜 ※詳細は要問い合わせ
アルコールチェック代行サービス(ビーウィズ株式会社)
(出所:アルコールチェック代行サービス公式Webサイト)
BPOベンダーが提供する、導入から運用までトータルで支援するアルコールチェック代行サービス。既存の検知器、管理システムをそのまま活用できるほか、管理システムの代わりにExcelや紙での記録・保存にも対応。時間や曜日、繁閑に合わせた体制を提案してくれるため、無駄のない運用が見込める。
運用開始後は、パフォーマンスや成果を分析し、改善プランをもとにPDCAを実施してより高品質な運用を実現。オプションとして、代表電話窓口、車両管理といった関連業務の効率化も提案してくれる。
- 料金:要問い合わせ
まとめ
アルコールチェック代行とは、安全運転管理者に義務付けられたアルコールチェックの実施および記録・保管を、専門に請け負う外部委託サービスです。道路交通法により義務付けられた、アルコール検知器を用いてのチェックおよび記録・保管業務を、安全運転管理者に代わって実施。確実で法に則したアルコールチェックを、効率的に行なってくれます。
アルコールチェック代行では、主に以下の業務を外部の専門業者が代行します。
- 運転者への運転前後のヒアリング
- リアルタイムでの酒気帯び確認
- 確認内容の記録
- 記録のデータ化と1年間の保管
- 管理者への報告
サービスやプランによって違いはありますが、大まかなフローは以下です。
- 運転者がアルコール検知器で測定。
- 運転者が測定結果と自身の状態を代行業者に報告。
- 代行業者が確認し、法令で定められた項目を記録。問題発生時は企業担当者に連絡。
- 代行業者は記録をデータ化し1年間保管。定期的に管理者に報告。
アルコールチェック代行は、大きく3つのタイプに分けられます。
(1)電話で依頼するタイプ
1-1)目視チェックにも対応…ビデオ通話での目視も可能
1-2)電話対応に特化…電話対応の効率化に最適
(2)専用アプリから依頼するタイプ…業務効率化、コンプラ強化に貢献
上記のタイプ分けに加えて、以下の3ポイントに留意すると、自社に適した代行が選びやすくなります。
(1)検知器やアプリへの柔軟性
(2)周辺業務への対応範囲
(3)料金体系
アルコールチェック代行に依頼することで、「業務効率化」「柔軟な対応」「コスト削減」「法令遵守・安全管理体制の強化」といったメリットが生じます。ただし、アルコールチェック代行はあくまでも安全運転管理者の補助者的な立ち位置であり、最終的な責任は依頼企業および安全運転管理者にあります。安全かつ法令を遵守した運用を実現するための一歩として、代行に業務を委託してみてはいかがでしょうか。
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