boaterはユーザーの本音で作った法人向けITサービス活用ガイド

メディアクリッピングサービス

目次

メディアクリッピング(記事収集)サービスとは?

メディアクリッピング(記事収集)サービスとは、新聞、雑誌、ネットメディア等に掲載された自社に関連する記事を効率的に収集するサービスです。

主には以下の場面で使われます。

  • 「経営陣への報告や外部からの急な問い合わせに備えて、自社が露出した記事を素早く把握したい。」
  • 「多数のネットメディアや海外メディアの記事は手作業では探しきれない。」
  • 「業界や競合に関する情報を把握したい。必要に応じて他部署に情報を届けたい。」

メディアクリッピング(記事収集)サービスの選び方

広報担当者に利用状況を伺うと、

  • 国内の記事を収集する場合は@クリッピング(アットクリッピング)
  • 海外で記事を収集する場合はMeltwater

という事例が見られました。国内は@クリッピング以外にも複数サービスが存在し選択肢となりえますが、海外の記事収集についてはMeltwaterに利用が集中していました。

また、メディアクリッピングの使い方として「競合との比較分析」を挙げる声も複数みられました。営業やマーケティングへの情報提供や、他社と比較しての自社広報の強み弱み分析(どういうところに掲載できていて、どこは掲載できていないか等)に活用されています。

 

@クリッピング(ソーシャルワイヤー社)

【@クリッピングに関するユーザーの声】

  •  「新聞・雑誌もWebメディアも記事収集の網羅性には満足している」との声。
  •  「毎朝の送付もタイミングよく確実に行われるので助かっている」との声。

 

Meltwater(メルトウォーター社)

【Meltwater(メルトウォーター)に関するユーザーの声】

  •  「海外メディアの記事の網羅性は満足している」との声。
  •  Web画面にログインして記事を確認・集計できる機能も好評。
  •  日本語の記事抽出の精度については、(過去数年前の利用者だが)多少の不便があったとの声。