タレントサブスク比較6選。メリット・デメリット、価格は?
最終更新⽇:2024-04-05
WebページやSNSなどにタレントを起用して、サービスの認知度やブランド力向上を図りたい方へ。低コストでタレントを活用できる「タレントサブスク」のメリットや注意点、相場、タイプ別の選び方、比較ポイントとともにおすすめのサービスを紹介します。
目次
タレントサブスクとは?
タレントサブスクとは、芸能人や著名人の宣伝素材を、月額・年額などの定期払い(サブスクリプション)で比較的リーズナブルに利用できるサービスのことです。
写真素材だけでなく、動画や音声、3Dアバターなどを提供するサービスのほか、プレスリリース用にタレントとの対談を行えるサービス、企業のクリエイティブの支援まで対応するサービスなどもあります。
タレントの起用をきっかけに、インパクトのあるプロモーションが可能になり、これまでリーチできなかった層にアプローチができるように。企業やサービスの認知度やブランドイメージの向上を図れるため、中小企業などで活用が広がっています。
タレントサブスクのメリット
サービスを利用する主なメリットは次のとおりです。
- タレント起用を手軽にできる
- イメージ通りのタレントを選べる
- 素材提供がスピーディー
- タレント起用の効果を高められる
以下、詳しく解説していきます。
1.タレント起用を手軽にできる
これまでは予算や契約期間などがネックとなりタレントを起用できなかった企業も、手軽にタレントを活用したプロモーションが可能になるのが最大のメリットといえるでしょう。月額20万円〜で最短1カ月から使えるサービスも。低コストで契約期間の縛りも少ないため、検証的な活用がしやすいのも魅力です。
2.イメージ通りのタレントを選べる
どのサービスも複数の芸能事務所と提携しており、多数のタレント素材の提供に対応しています。そのため、幅広い選択肢の中から、企業やブランドイメージにあったタレントの起用が可能。希望のタレントがいない場合には、提携のタレント事務所とのコネクションを活用し、別途交渉してくれるサービスも多いです。
3.素材提供がスピーディー
タレントのほか、衣装やセットを手配し、撮影して…となると時間も手間もかかりますが、タレントサブスクなら、あらかじめ使いやすいように撮影された素材を素早く提供してもらえます。サービスによっては、契約から最短即日での素材提供に対応しているところも。
複数の衣装やポーズなど様々なバリエーションを有する豊富なカットから、求めるイメージに合う画像を上限なく選べたり、クレジットなどタレント画像以外の余分な要素を入れる必要がなかったりする自由度の高いサービスもあり、スピードを担保しながら、企業ごとのニーズに応えるクオリティーの高い素材提供が可能です。
4.タレント起用の効果を高められる
獲得したいターゲットに適したタレントの提案や、効果的なPRやマーケティング戦略の企画・立案、商品やブランドイメージにマッチしたクリエイティブの制作・提供など、一気通貫でのサポートに対応するサービスもあります。
これにより、「タレントを起用するのが初めて」「社内にデザイン制作チームがない」といった場合にも、効果的なクリエイティブをスムーズに制作できるようになります。
タレントサブスクのデメリット(注意点)
前述の通り、メリットもたくさんありますが、利用に際して留意すべき点もあります。
1.事前審査が必要な場合もある
素材をスピーディーに提供してもらえるのがタレントサブスクの強みですが、掲載媒体によっては、事前審査が必要なケースも。その場合、通常よりも承認まで時間がかかるので注意が必要です。
想定の利用範囲や広告出稿を開始するタイミングなどを検討したうえで、対応可否を問い合わせるといいでしょう。また、審査には別途費用がかかる場合もあるため、費用もあわせて確認しておくと安心です。
2.使用できない媒体がある
タレントによっては、掲載できない媒体もあるため、Webやチラシ、販促物、テレビなど、自社が使いたい媒体で起用したいタレントが活用できるかを確認しておく必要もあります。
そのほか、前述のとおり、使用にあたり事前審査が必要だったり、禁止項目が設けられていたりと、様々な制約が設けられていることも。
一方で、一切の制約なくオール媒体での活用を認めているサービスもあるため、起用したタレントの素材を自由度高く使いたい場合は、このようなサービスが候補となるでしょう。
タレントサブスクのタイプ
タレントサブスクは、素材の種類やサービスの提供方法などによって以下の5つのタイプに分けられます。
1.プロモーションツール提供タイプ
写真素材のほか、動画素材の提供にも対応するタイプ。Web、テレビCM、YouTubeなど、幅広い媒体で利用したい場合や、汎用性の高い素材を使ってイメージに合ったクリエイティブを作りたい場合などに適しています。
たとえば、「アクセルジャパン」は、タレントごとに写真素材300パターン、動画素材20パターンが用意されており、新聞、雑誌広告看板、屋外広告、コーポレートサイト、広告LP、各種SNS、各種広告バナー、採用ポータルサイト、YouTube広告、アフィリエイト(オプション)など、幅広いシーンで利用可能です。
2.写真素材提供タイプ
写真素材の提供をメインとするタイプ。たくさんの選択肢の中からイメージに合うものを手軽に選んで使いたい場合や、使いやすい状態で素材を提供してもらいたい場合、他社と差別化やオリジナリティーを出せる素材を希望する場合などにおすすめです。
たとえば、「Skettt」は、4万点を超える豊富な素材数が強み。訴求内容にあったポーズ・表情の素材を、他社との“かぶり”を気にすることなく、無制限でクリエイティブに落とし込めます。切り抜きやgif化、衣装イメージを変更したうえでの素材提供なども可能です。また、オプションで音声、動画、イベント出演、対談なども利用可能。タレントによってはSNS投稿や企業訪問なども画像提供予算の範囲内で対応できる場合があります。
3.アンバサダー契約タイプ
タレント1名を起用し、アンバサダーとして契約するタイプ。中長期のプロジェクトなどで、起用したタレントに自社商品やサービスをしっかりPRしてもらいたい場合に適しています。
たとえば、「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」は、1年ごとの契約で、俳優や歌手、タレントやキャラクターなど、同プロジェクトに賛同する多様な公式アンバサダーから、1契約につき1名を起用可能です。
4.キャスティングタイプ
プロモーションに合わせたタレントをキャスティングできるタイプ。タレントコミュニケーション施策に柔軟に対応したい場合におすすめです。
たとえば、PRとキャスティングを軸としたデジタルエージェンシーが運営する「サブタレ」は、高画質の素材をオール媒体で使い放題なため、使い勝手が良く、様々なシーンでクリエイティブ展開ができます。マーケティングの知見を活かした提案をしてもらえるので、タレント起用後の広告効果を実感しやすいでしょう。また、希望に応じてミリオンセラーアーティストによる、プロモーションソング作成もできるなど柔軟な対応も可能です。
5.タレントのアバタータイプ
有名タレントのアバターを利用できるタイプ。通常のタレント起用ではなく、TikTokや Xをはじめとした企業のデジタル広告のためのオリジナル動画や画像を制作したい場合に適しています。
たとえば、「AVATORS」は、有名タレントの3Dアバターを幅広いデジタル広告に活用可能。複数用意されたアバターをそのままコンテンツに活用できるうえ、アバター提供からコンテンツ制作までワンストップで対応するため、企業側に負担なくスピーディーに広告に展開できます。
タレントサブスクの価格
タレントや媒体、期間にもよりますが、20〜50万円程度から利用可能です。詳細は問い合わせが必須ですが、おおよその目安を公開しているサービスの参考価格は次のとおりです。
サービス名 | 価格 |
---|---|
アクセルジャパン | 月額40万円、初期費用なし(エントリープラン) 3プラン(エントリー、ライト、メイン)から選択可能 |
Skettt | 月額20万円〜 ※1カ月〜利用可能 |
ビジネスブースト | 月額10,000円(基本料)+月額30万円~(ベーシックプランの場合) プレスリリース対談パック(オプション):100 万円~ (掲載6ヵ月の場合) ※取材・記事制作依頼の場合は別途50万円+実費 |
サブタレ | 月額数十万円〜 |
AVATORS | 月額50万円〜 |
タレントサブスクの比較ポイント
サービスを比較検討する際の主なポイントは、次の3つが挙げられます。
- タレントの選択肢の充実度
- 素材の種類や使いやすさ
- クリエイティブ制作・マーケティング支援の範囲
一つずつ解説していきます。
1.タレントの選択肢の充実度
企業が起用したいタレントに対応しているか、もしくは、具体的に起用したいタレントが決まっていない場合などは、幅広いタレントの選択肢があるかをチェックしましょう。
たとえば、「Skettt」は、全国的に認知されている俳優・女優、モデル、お笑い芸人など、200名超の有名人の中から、企業や事業イメージにマッチするタレントを起用できます。また、公式サイトに非掲載のタレントや希望の外部タレントなど、合計800名以上のタレントへの起用交渉も可能です。
更に、タレント検討フェーズにて「この人が本当に自社に合っているのか」「商材とマッチしているか」「ターゲット層から認知されているか」などについて、独自アンケートDBよる定量調査にも対応するなど、最適なタレントを妥協なく選び、活用するための手厚いサポート体制が魅力です。
2.素材の種類や使いやすさ
画像だけでなく、動画にも対応していたり、クレジット表記不要で素材を使えたり、素材を独占的に使用できたり、ポーズや衣装のカットが豊富に用意されていたりなど、イメージ通りの素材をスムーズに使うためのサービスや配慮があると、使い勝手が良く、活用しやすいです。
たとえば、「アクセルジャパン」は、写真・動画ともに使いやすい素材が豊富で、活用しやすいのが特徴。起用したタレントの途中変更も可能です。
「ビジネスブースト」は、1タレントにつき300枚以上写真から選べるうえ、活用する素材は他社利用できなくなるので“かぶり”の心配がなく、独自の広告展開が可能。また、レンタルフォトなどに義務付けられているCopyright表記も不要です。
「Skettt」も、Copyrightや「○○アンバサダー」などの表記なしで素材使用ができるほか、素材の衣装カラーなどを企業が求めるイメージに合わせて自由に変更できたり、動画として活用しやすいようgif化して提供してもらえたりします。
3.クリエイティブ制作・マーケティング支援の範囲
タレント素材の提供にとどまらず、PR戦略から企画・提案、クリエイティブ制作まで一括で行ってくれるサービスも存在します。このような支援が必要な場合は、どこまで対応してもらえるかを確認するといいでしょう。
たとえば、「ビジネスブースト」は、オプションで企業のクリエイティブ制作を支援する「導入サポート制作支援サービス」を用意しています。「Skettt」は、キャッチコピーの考案から企画・制作までワンストップでサポート可能です。
おすすめのタレントサブスク(プロモーションツール提供タイプ)
アクセルジャパン(株式会社ブランジスタエール)
(出所:アクセルジャパン公式Webサイト)
上場企業であるブランジスタのグループ企業が運営する、汎用性の高いタレント素材を提供するサービス。
自社サービスや商材のプロモーション、採用活動などに、アンバサダーである著名タレントの写真や動画を月額固定料金で使用可能。豊富なラインナップ(写真素材300パターン、動画素材20パターン)が魅力で、タレントの途中変更にも対応。オプションでアフィリエイト広告にも活用できる。
企業の利用用途に合わせて選べる3プランを用意しており、最上位プランならすべての素材を上限なく利用可能。
タレントサブスクサービスのほかに、有名経営者の講演やビジネスマッチングなど、経営者のリーダーシップを強化する交流団体「パッションリーダーズ」のすべてのプログラムを無料で利用できるサービスも。
- 料金:月額40万円〜、初期費用なし(エントリープランの場合)
おすすめのタレントサブスク(写真素材提供タイプ)
Skettt(株式会社Wunderbar)
(出所:Skettt公式Webサイト)
タレント選定からクリエイティブ制作、効果測定まで、事業ブランディングを一気通貫してサポートするサービス。事務所提携数60社以上、交渉可能タレント数800名以上。
俳優・女優やモデル、アナウンサー、アスリート、お笑い芸人など、200名以上の有名タレントの中から、企業・事業イメージに合うタレントを選択可能。希望タレントがいない場合も、40社以上のタレント事務所とのコネクションを活かし、柔軟に交渉できるのが強み。
各タレントの提供素材数も200~400枚と業界最多クラスで、他社と重複なく利用できる。訴求内容に沿った衣装やポーズ、表情の素材を様々なクリエイティブに活用可能。素材の切り抜き、gif作成、衣装カラーチェンジなどのレタッチ・合成まで対応できる。
また、画像提供以外にもSNS投稿、音声、動画、イベント出演、対談など、企業との距離を縮めるオプションも充実。
- 料金:最安20万円〜 ※1カ月〜利用可能
ビジネスブースト(ブーストマーケティング株式会社)
(出所:ビジネスブースト公式Webサイト)
有名タレントの写真素材をサブスクで提供するサービス。Webサイト、LP、ポスター、カタログ、等身大POP、雑誌、新聞、バナー広告、SNS、ノベルティ(要事前審査)、動画カット(冒頭または最終カットで利用可能)などを、企業のブランディング向上やサービスの認知拡大、競合との差別化に活用できる。
タレント起用による効果を最大化にするため、通常、レンタルフォトなどに義務付けられているCopyright表記は不要。1タレントにつき300枚以上の豊富な写真素材を用意しており、活用が許諾された写真は独占使用できるため “かぶり”を気にせずオリジナルの広告展開が可能に。
オプションで、採用したタレントと契約企業社長との対談記事をプレスリリースに転用/サイト掲載できる「プレスリリース対談パック」なども用意。
- 料金:月額10,000円(基本料)+月額30万円~(ベーシックプランの場合)
おすすめのタレントサブスク(アンバサダー契約タイプ)
中小企業からニッポンを元気にプロジェクト(株式会社中小企業のチカラ)
(出所:中小企業からニッポンを元気にプロジェクト公式Webサイト)
累計参画企業数が800社超。公式アンバサダーや参画企業とともにニッポンの経済を活性化させる同プロジェクトによる、ブランディング戦略支援サービス。
「選ばれる会社」になるために、アウターブランディング(マーケティング)からインナーブランディングまで全方位的なサポートを行う。
1契約につきタレント1名を選び、肖像を利用可能。起用できるタレントは時期によって異なり、タイミングによっては、未公開のタレントを案内できる場合も。
そのほか、中小企業やその社員の創意工夫や挑戦にスポットライトをあてるアワード(日本中小企業大賞)の実施や、参画企業の営業チャンスや新規ビジネスのきっかけづくりのためのコミュニティ運営、SDGs支援なども行っている。
- 料金:要問い合わせ
おすすめのタレントサブスク(キャスティングタイプ)
サブタレ(株式会社Magnifi)
(出所:サブタレ公式Webサイト)
有名タレントの肖像権を相場の10分の1の費用で利用できる、タレントキャスティングサービス。
マーケティングの知見を活かした、質の高い広告素材が月額固定で使い放題。更に、「すべての媒体」で制限なく利用できるのが最大の強み。
契約後、最短2週間でWebサイトやLP、広告などに活用可能。業界トップクラスの素材の充実度も魅力で、複数の衣装で撮影された多様な素材から選べるほか、一般的には対応が難しい素材への文字・図形かぶりといった問題にも柔軟に対応できるため、企業ごとのニーズに合った形で素材を活用できる。参加タレントも随時追加されている。
- 料金:月額数十万円〜
おすすめのタレントサブスク(タレントのアバタータイプ)
AVATORS(株式会社FIREBUG)
(出所:AVATORS公式Webサイト)
有名タレントの3Dアバターを自在に利用できるサブスクリプションサービス。TikTokや Xをはじめとした、企業のデジタル広告に活用できるオリジナル動画や画像を制作可能。少し奇妙でユニークなアバターを使うことで、インパクトのある広告を制作ができるのが強み。クリエイティブの自由度が高く、アクロバティックなダンスをしたり、空を飛んだり、表情や形、サイズ、衣装を変えたり、背景や空間を作成したりもできるほか、タレント本人の声も使用できるなど、柔軟に対応できる。
広告接触者によるサービス名の検索数が411%UPしたという実績もあり、指名検索数の増加施策に最適。また、目新しいアバターの動画を見たユーザーから「おもしろい、クセになる」などのポジティブなUGC(ユーザーによって作られたコンテンツ)が発生した事例もあり、二次拡散も期待大。
- 料金:月額50万円〜(定額プランの場合)
まとめ
タレントサブスクは、有名人の宣伝素材を一定期間、定額で利用できるサービスです。「タレント起用を手軽にできる」「イメージ通りのタレントを選べる」「素材提供がスピーディー」「タレント起用の効果を高める提案がある」といったメリットから、これまで主に予算面がネックとなり、タレント起用の検討すらできなかった中小企業を中心に需要が高まっています。
タレントサブスクは、提供される素材や提供方法などによって次のタイプに分けられます。
- プロモーションツール提供タイプ
- 写真素材提供タイプ
- アンバサダー契約タイプ
- キャスティングタイプ
- タレントのアバタータイプ
自社で起用したいタレントや使いたい媒体、予算などを考慮したうえで、以下のポイントにも留意し、ツールの候補を絞り込んでいきましょう。
- タレントの選択肢の充実度
- 素材の種類や使いやすさ
- クリエイティブ制作・マーケティング支援の範囲
タレントサブスクの活用は、企業の認知度やブランド力の向上に寄与し、競合他社との差別化に大変効果的です。この機会に、利用を検討してみてはいかがでしょう。