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コンテンツマーケティング会社おすすめ12選。代行内容や料金は?

最終更新⽇:2025-10-28

コンテンツマーケティング会社おすすめ12選。代行内容や料金は?

自然検索の伸び悩みやリード獲得を強化したい方、社内リソース不足でコンテンツ制作や運用を外部委託したい方へ。コンテンツマーケティング会社で代行してもらえる内容やタイプと選び方、料金の相場とおすすめのコンテンツマーケティング会社について紹介します。

コンテンツマーケティング会社とは?

コンテンツマーケティング会社とは、企業が顧客にとって価値のあるコンテンツを提供することで、集客・リード獲得・売上向上などのビジネス目標を達成できるよう支援する専門企業です。単なる記事制作にとどまらず、調査や企画立案から実行、効果測定、改善までを一気通貫でサポートします。

コンテンツマーケティング会社のメリット

施策立案から制作までを一貫して任せられるのが、コンテンツマーケティング会社の大きな強みです。全体の方向性や品質を保ちながら、KPIの設計から効果測定、改善までを継続的に回すことで、成果につながる仕組みを作れます。専門チームの知見を活かしてスピードと品質を両立し、最終的には自社での運用にも発展させやすいのがメリットです。

記事代行やオウンドメディア代行との違い

似た領域として「記事代行」や「オウンドメディア代行」などがあります。これらが制作中心の支援であるのに対し、コンテンツマーケティング会社は、リード獲得や売上向上といった事業成果を目的に、調査や方針設計、制作、分析、改善までを包括的にサポートします。目的や支援範囲、体制の違いをまとめると、下表のとおりです。

目的 範囲 チャネル 成果指標 体制
記事代行 記事を作ること 執筆が中心 記事が中心 品質が中心 ライター中心
オウンドメディア代行 自社メディアの運用成果を高めること メディア構築〜運用・改善 自社オウンドメディア PV・検索順位などメディア指標 編集・SEO・運用
コンテンツマーケティング代行 事業成果(リード・売上)を生み出すこと 調査・企画・制作〜計測・改善を包括 メディア+SNS+動画・資料+広告など横断 商談・受注など事業KPI 企画・編集・SEO・営業が連携して再現性を担保

とはいえ、コンテンツマーケティング会社の多くは、オウンドメディアの立ち上げや運用代行もサービスの一部として提供しています。

なお、記事代行について詳しく知りたい方は、「記事作成代行サービス比較13選。依頼内容や相場、選び方を紹介」もあわせてご覧ください。

コンテンツマーケティング会社の代行内容

サービスによって多少異なりますが、代行してもらえる主な内容は以下のとおりです。

施策・企画立案

分析・リサーチ アクセス解析や既存コンテンツの評価を通じて、集客・コンバージョンのボトルネックを明確化。市場・競合の動向を分析し、自社に必要な打ち手を抽出
ターゲット設計・カスタマージャーニー設計 自社の商品・サービスに最適な顧客像(ペルソナ)を定義し、顧客が認知から購入に至るまでの流れを可視化。最適な接点とコンテンツ設計を行う
KGI・KPIとロードマップの設計 検索意図や課題をもとに狙うキーワードを整理し、コンテンツ全体の方向性を決定。KGI・KPIやロードマップを設計し、成果指標と達成までのプロセスを定義して実行フェーズへ落とし込む

コンテンツ制作・実行

コンテンツ制作

SEO記事、導入事例・取材記事、ホワイトペーパー、動画、SNS投稿、メールマガジン、LPなどを目的に応じて制作。専門領域は監修を付けて信頼性を担保

サイトエンジン:企業への密着取材で得た一次情報を元に制作する「潜入型コンテンツ制作サービス」など、幅広いコンテンツ制作に対応

バリューエージェント:オンライン・電話取材で単価を抑えつつ、費用対効果の高い記事を作成

品質管理・入稿

画像やサムネイルの作成、CMSへの入稿まで実施。生成AIや独自ワークフローを活用しながら、人の手による最終チェックで品質を維持

Mark AI:AIが作成した記事を専門チームが再チェックし、事実整合性やトーンを調整。1,000ページ以上の入稿経験を持つスタッフが、CMS入稿まで丁寧に行う

運用・改善・効果測定

効果測定・分析 アクセス解析や順位・流入・CVを定期的にモニタリングし、成果を定量的に把握
定期レポート 分析結果を定期レポートとして共有し、成果や課題を可視化。次回施策の改善方針を明確にする
改善施策・定例ミーティング 低調記事のリライトや導線改善を実施。定例ミーティングでレポート内容をもとに、方向性をすり合わせる

AI最適化(AIO・LLMO)

AI検索・生成AIへの最適化

GoogleのAI検索(AIO)やChatGPTなどの生成AI(LLMO)に正しく理解・引用されるよう、情報構造を最適化。専門性・網羅性・独自性を備えたSEOを実現

ジオコード:AI最適化プランにより、生成AI時代に対応したSEO強化をサポート

内製化支援

内製化支援

制作・運用のガイドライン整備やワークフロー標準化を行い、社内で再現できる体制を構築。担当者向け研修やトレーニングを通じて、SEO・ライティング・分析スキルを社内に定着させる

CINC:自社開発ツール「Keywordmap」により、データ分析やキーワード選定の内製化をフォロー

バズ部:オリジナル教材とトレーニングを組み合わせ、コンテンツマーケティングの基礎から実践までを体系的に指導

コンテンツマーケティング会社のタイプと選び方

コンテンツマーケティング会社には、複数領域にまたがるサービスを提供する企業も多いですが、ここでは、特に強みのある分野ごとに分類して紹介します。

(1)デジタルマーケティング全般に対応

コンテンツマーケティングにとどまらず、Web広告やSNS運用、CRM・MAツールなどを含めた総合的なデジタルマーケティングを一社で完結できるタイプ。施策の幅広さと全体設計の一貫性に強みを持ちます。

たとえば、「THE MOLTS」は、運用・分析までを見据えた総合的なマーケティング体制の構築を得意とし、広告運用やコンテンツSEO、MA導入など5つの支援領域と20以上の専門テーマでBtoB・BtoC双方の成果最大化を実現します。

「ジオコード」は、SEO・Web制作・広告運用・営業DXを展開し、集客から受注までをワンストップでサポート。創業以来培ったSEOノウハウを基盤に、コンテンツ制作やWeb広告、SNS施策を組み合わせて成果につなげます。AIO・LLMOなどAI最適化を取り入れた最新SEOや、自社開発の営業支援ツール「ネクストSFA」により、リード獲得から収益化までを支えます。

「コンマルク(株式会社GIG)」は、コンテンツ制作・PR・採用広報などを統合的に展開。SEO記事や動画、SNS施策に加え、採用ブランディングやeラーニング「コンマルクアカデミー」による内製化支援にも対応し、企業の発信力強化を後押しします。

(2)SEO・コンテンツ制作を重視

実行力、制作体制を重視。SEO対策や大量コンテンツの制作に強みを持つタイプ。ホワイトペーパーや動画など、幅広いコンテンツ制作に対応するところも。

たとえば、「サイトエンジン」は、全案件に専任ディレクターが付き、企画構成者や多数のライター、デザイナー、校正者を統括。2,000名を超えるテスト合格ライターが在籍し、多様なジャンルで質の高い記事制作を行います。

ディレクターを中心としたチーム体制により、進行管理や品質チェックなどにかかる担当者の負担を軽減し、マーケティング業務に専念できる環境を整備。SEO記事やインタビュー記事だけでなく、メルマガやホワイトペーパー、動画、診断・シミュレーションコンテンツなど、多彩な形式の制作を手がけているのも特徴です。

「バリューエージェント」は、記事ごとにキーワードやターゲットを設定し、SEO設計とあわせて必ず取材を実施。リサーチ中心の制作にとどまらず、直接のヒアリングを通じて一次情報を掘り下げることで、説得力と深みのある記事を生み出しています。

取材はオンラインや電話で行うため、コストを抑えながら品質を維持した効率的な制作が可能に。記事完成後にはチームでの複数チェックを行い、読み応えと成果の両立を徹底しています。

(3) 内製化支援を重視

仕組み化や教育を通じて、企業の内製化を伴走型でフォローするタイプ。自社で継続的に運用できる体制づくりを後押しします。

たとえば、「バズ部」は、企業の内製化を目的としたコンサルティングプランを提供。独自の教材を活用したトレーニングで、基礎から実践までを体系的に学び、自走できる体制づくりを支援。定例ミーティングでは、コンテンツのフィードバックや施策の振り返りを行い、ノウハウの定着を促します。

「CINC」は、自社開発の分析ツール「Keywordmap」を活用し、キーワード選定から効果測定までを一貫してサポート。調査・分析業務の効率化により、コンテンツ運用を自社内で継続・拡大できる体制づくりを加速。結果として、サイト流入(3年間で12倍)や問い合わせ数の向上(12カ月で70倍)など、確かな成果につなげています。

(4)コンテンツ制作量・スピードを重視

コンテンツ制作の「量」「スピード」「コスト」面での課題解決に特化したタイプ。大量制作や短納期に対応する、柔軟な体制を求める場合におすすめです。

たとえば、「Mark AI」は、独自開発のAIと専門チームの協働により、短期間で大量の高品質コンテンツを制作。AIによる構成・トーンの統一と人のチェックを組み合わせ、品質を安定的に保ちます。企画立案からキーワード調査、原稿・画像制作、CMS入稿までを一括サポートし、月30記事以上を1カ月以内に納品可能。制作期間は最短1〜2週間とスピーディーで、スピード・量・コストの課題を同時に解決します。

コンテンツマーケティング会社の料金

コンテンツマーケティング会社の料金は、サポート範囲や目的によって大きく異なります。

企画提案や運用方針の設計、施策の実行支援までを含むプランでは、月額15〜70万円前後が一般的。企画から実行までを一括で任せる場合は高額になる傾向があります。契約期間は成果が出るまでの期間を踏まえ、6カ月以上を推奨・設定するケースが多く見られます。

記事制作・オウンドメディア構築の費用目安

記事制作単体では、1本あたり50,000〜80,000円程度(文字単価型の場合は5円〜/文字)が目安。取材記事は50,000円〜、ホワイトペーパーや記事LPは20〜25万円前後。オウンドメディア構築では初期費用60万円前後から、規模によっては800万円を超えることもあります。

料金を公開しているサービスの具体例をいくつか紹介しますので参考にしてください。

「THE MOLTS」の料金例

企画立案から施策実行までを担う「プロジェクトマネジメント」を月額60万円〜、内製化をフォローする「コンサルティング」を月額40万円〜で提供。成果重視の方針により、文字単価ではなく記事単価制を採用しています。

「ニュートラルワークス」の料金例

記事制作を1本50,000〜150万円で提供し、オウンドメディア構築は200〜800万円、Webサイト改善コンサルティングは月額30万円〜が目安。シンプルなWebサイトなら2〜4カ月、コーポレートサイトを兼ねた構築では4〜6カ月で納品が可能です。

「ジオコード」の料金例

SEO対策やUI改善、AI最適化などを組み合わせられるプランを月額15万円〜展開。コンテンツマーケティング中心のプランは月額20万円〜、より包括的な内容では30万円〜が目安です。

「Appmart」の料金例

SEO記事を1本60,000円〜(10本単位で発注)で提供。取材型コンテンツ(1本80,000円〜)、記事LP(20万円〜)、ホワイトペーパー(25万円〜)など多様な形式に対応し、専門家による執筆・監修が必要な場合は別途費用が発生します。

「バリューエージェント」の料金例

月額50,000円〜、初期費用15万円〜で記事作成を代行(目安:月4本)。オウンドメディア構築は月額15,000円(保守費用)、初期費用60万円〜、で、いずれも最低契約期間は12カ月となっています。

おすすめのコンテンツマーケティング会社(デジタルマーケティング全般に対応)

株式会社THE MOLTS

株式会社THE MOLTS公式Webサイト

(出所:株式会社THE MOLTS公式Webサイト)

事業成長に直結するコンテンツマーケティングを総合的にサポートするクリエイティブ集団。
オウンドメディアの立ち上げや運用改善、体制構築に加え、コンサルティング、インハウス化支援、運用代行まで幅広く対応。コンテンツを単なる集客手段にとどめず、CTR・CVR改善やMA・CRMの導入・運用、データ計測、広告運用との連携を通じて成果を最大化。各領域の専門コンサルタントがフェーズごとに連携し、最適な体制でプロジェクトを推進する。
コンテンツ運用・施策代行では、検索やSNSなどのタッチポイント設計からコンテンツ制作、AI駆動型制作チームの構築、外部パートナーの選定、プロジェクトマネジメントまでを一貫して担い、円滑な進行と成果創出を実現する。

  • 料金:要問い合わせ(コンテンツ運用・施策代行の場合)

詳細はこちら

株式会社ニュートラルワークス

ニュートラルワークス公式Webサイト

(出所:株式会社ニュートラルワークス公式Webサイト)

Webサイト制作に加え、サイト改善・SEO対策・Web広告の専門家が集まるWeb制作会社。
オウンドメディアの制作から記事作成、運用改善までをワンストップで提供し、リード獲得からロイヤルカスタマーへの育成までを自動化できる仕組みを構築する。
オウンドメディア制作では、リード獲得を前提にキーワード選定や導線設計、読了率を高めるデザインまでを設計し、成果につながるサイトを実現。
SEOに強い記事制作では、広告代理店出身のコンテンツディレクターと専門ライターが協働し、検索上位を狙える高品質な記事を制作する。
運用開始後も効果検証と改善を重ね、短期間でアクセス・問い合わせ・売上の向上を目指す。

  • 料金: 200〜400万円(オウンドメディア制作:シンプルなWebサイトの場合)

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株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティ公式Webサイト

(出所:株式会社デジタルアイデンティティ公式Webサイト)

デジタルマーケティングの企画から運用・改善までを幅広くサポートする企業。
コンテンツマーケティングでは、検索動向やユーザーニーズを的確に捉え、調査から企画、ライティング、成果測定、改善提案までをワンストップで提供する。SEO専門コンサルタントが在籍し、検索意図を分析した「検索に強いコンテンツ」を制作。流入だけで終わらせず、ユーザー導線を最適化してCVへとつなげる。また、効果の可視化と改善を継続することで成果を最大化。
更に、SEOコンテンツの内製化支援として、基礎から実践までの指導やフィードバックを実施し、社内スキルの定着を促す。マーケティング担当代行やCMO代行などにも対応し、企業の成長を包括的に支援する。

  • 料金:要問い合わせ
    ※最低契約期間6カ月〜

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株式会社ジオコード

株式会社ジオコード公式Webサイト

(出所:株式会社ジオコード公式Webサイト)

SEO専業20年の東証スタンダード上場企業。検索意図を捉えた構成設計と質にこだわった記事制作により、オーガニック検索からの流入拡大と成果向上を実現。
AIO・LLMOなどAI最適化を取り入れ、SEOと生成AIを融合した先進的なコンテンツ戦略を展開する。更に、Web制作で培ったノウハウを活かし、オウンドメディアの構築や記事アップロード、修正作業の代行までを一貫して実施。営業支援ツール「ネクストSFA」を活用し、コンテンツで獲得したリードを営業活動や収益化につなげることも(要申し込み)。

  • 料金:月額20万円〜(通常プラン:コンテンツマーケプランの場合)

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コンマルク(株式会社GIG)

コンマルク公式Webサイト

(出所:コンマルク公式Webサイト)

コンテンツ制作・PR・採用広報を中心に企業の成長をトータルで支える、コンテンツマーケティングの総合パートナー。
自社メディア運用で培ったノウハウを活かし、インタビュー取材、記事・動画制作、SEOコンテンツ、メディア運営、SNS運用、マーケティング設計までワンストップで対応。制作プロセスを可視化し、進行状況を共有しながら高品質な成果物を安定的に提供する。実績豊富な取材・編集チームと、SEO・マーケティングの専門家が連携し、"成果を生むコンテンツ"を設計。採用コンテンツや導入事例、ブランドストーリーなど多様な形式を通じて、企業のメッセージを的確に伝える。公開後も広告運用や分析・改善提案まで伴走し、ビジネスの上流から下流までをカバー。

  • 料金:要問い合わせ

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おすすめのコンテンツマーケティング会社(SEO・コンテンツ制作を重視)

サイトエンジン株式会社

サイトエンジン株式会社公式Webサイト

(出所:サイトエンジン株式会社公式Webサイト)

2008年創業のWeb集客サポート企業。長年のSEO実績をもとに、施策提案から記事制作まで一貫して行うコンテンツマーケティング代行を提供する。
丁寧なヒアリングと調査を通じて、検索データやユーザーニーズを分析し、成果につながるコンテンツを企画・制作。専任ディレクターを中心に、ライター・校正者・デザイナーなどのチーム体制で安定した品質を確保している。登録ライターは2,000名以上にのぼり、SEO記事、インタビュー、ホワイトペーパー、動画、診断コンテンツなど多様な形式に対応。更に、内製化支援にも力を入れ、企業が自走できる発信体制の構築を後押しする。

  • 料金:月額30万円〜

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Appmart株式会社

Appmart株式会社公式Webサイト

(出所:Appmart株式会社公式Webサイト)

旅行・金融・美容などのBtoC領域から、IT・MA・BPOなどのBtoB領域まで幅広い業種で実績を持つコンテンツマーケティング会社。
検索者の心理や行動背景を分析し、読者の不安や課題を解決へ導く構成力と編集力で成果につながる記事を制作。公開後も、検索順位や回遊率、CTAなどを継続的に分析し、データに基づいた改善を行う。
SEO記事や取材記事、ホワイトペーパー、動画、記事LPなど多様な形式に対応し、目的に応じた最適なコンテンツを設計。SEOに精通したディレクターや編集者がチームで伴走し、Webサイト全体の改善・運用までをワンストップでサポートする。

  • 料金:60,000円〜/10記事(SEOコンテンツの場合)

詳細はこちら

株式会社バリューエージェント

株式会社バリューエージェント公式Webサイト

(出所:株式会社バリューエージェント公式Webサイト)

中小企業のWebマーケティングの成功を後押しする企業。
コンテンツマーケティング代行を中核に、事前の丁寧なヒアリングとキーワード調査、記事ごとのSEO設計を行い、オンライン・電話取材で一次情報を深掘りして質の高い記事を継続的に制作・公開する。初期段階では目的整理、商品・サービスの棚卸し、競合・顧客分析、キーワード設計までを実施し、方針策定から運用・改善まで伴走。
オウンドメディアを未保有の場合は新規構築にも対応し、費用対効果に優れた運用を実現する。導入企業ではセッション数が平均で1年後3.7倍、2年後11.2倍、3年後23.2倍(最大85倍)に増加するなど、実績に基づく再現性の高い支援が強み。

  • 料金:月額50,000円~/1記事~、初期費用15万円〜(コンテンツ作成代行の場合)
    ※最低契約期間12カ月〜

詳細はこちら

ナイル株式会社

ナイル株式会社公式Webサイト

(出所:ナイル株式会社公式Webサイト)

2,000社を超えるサポート実績と90%以上の継続率を誇る、DX&マーケティング企業。
「コンテンツマーケティング運用支援コンサルティング」では、SEOやコンテンツ施策に精通した専門チームが連携し、調査・設計・制作・運用を一貫してサポート。ユーザー調査や市場分析を通じてターゲットを明確化し、SWOT分析やペルソナ設計に基づいた効果的なコンテンツ企画を立案。制作後も綿密な分析と改善提案を行い、検索順位や流入数などの成果指標を可視化する。
チャットワークなどを活用した迅速な連携体制により、継続的な運用と成果改善を実現。自社の実践から得た知見を活かし、ビジネス成果につながるコンテンツマーケティングを提供している。

  • 料金:要問い合わせ

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おすすめのコンテンツマーケティング会社(内製化支援を重視)

バズ部(株式会社ルーシー)

バズ部公式Webサイト

(出所:バズ部公式Webサイト)

「バズ部」は、株式会社ルーシーが運営するコンテンツマーケティング専門メディア。「正しいコンテンツマーケティングは結果を裏切らない」という理念のもと、体系化されたノウハウを活用し、直近2年間で支援サイトの平均PVを1,129%向上させるなど、確かな成果を上げている。
「コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援サービス」では、自社での運用体制構築を後押しする「コンサルティングプラン」と、企画設計から制作・施策実行までを一括で担う「運用・施策代行プラン」の2種類を展開。前者では、キーワード設計や初回トレーニングを通じて社内ナレッジを強化し、後者では専任コンサルタントが包括的に成果創出をサポートする。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

株式会社CINC

株式会社CINC公式Webサイト

(出所:株式会社CINC公式Webサイト)

ビッグデータと独自メソッドを掛け合わせ、成果創出を的確に導くコンテンツマーケティングコンサルティングを提供する企業。
自社開発ツール「Keywordmap」を活用し、膨大なデータをもとに売上に直結する施策を設計。企画策定から効果検証までを一気通貫でフォローし、認知拡大・集客・リード獲得・商談化といったプロセスを包括的にリードする。
更に、コンサルティングを通じてノウハウを共有し、将来的な内製化も後押し。プロの制作チームがビッグデータを駆使して質の高いコンテンツを作成し、最適なチャネルで発信することで、AI検索時代に対応した持続的な成果を実現している。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

おすすめのコンテンツマーケティング会社(コンテンツ制作量・スピードを重視)

Mark AI(株式会社LYZON)

Mark AI公式Webサイト

(出所:Mark AI公式Webサイト)

独自開発のAIとプロの編集チームが協働し、成果につながるコンテンツを短期間で大量制作するサービス。
企画立案からキーワード調査、原稿・画像制作、CMS入稿までをワンストップで支援。AIによる自動生成と人のチェックを組み合わせることで、高品質かつスピーディな納品を実現している。CV獲得を目的に設計された記事を月30本以上、1カ月以内というスピード感で提供可能。
金融・教育など幅広い業界での導入実績を持ち、1,000ページ以上の入稿実績を誇るCMSの専門チームも在籍。コストを抑えながらも、量と質の両立を求める企業におすすめ。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

まとめ

コンテンツマーケティング会社は、企業の集客やリード獲得、売上向上を目的に、調査・企画から制作、効果測定、改善までをワンストップでサポートする専門企業です。施策全体を任せることで、品質と方向性を保ちながら成果につながる仕組みを構築できるのが特徴です。

コンテンツマーケティング会社は、以下の4タイプに分類できます。
(1)デジタルマーケティング全般に対応
(2)SEO・コンテンツ制作を重視
(3)内製化支援を重視
(4)コンテンツ制作量・スピードを重視

自社の課題や体制に合ったタイプを選ぶことで、より無理なく継続的な成果を得られます。

フォームから気軽に相談できたり、無料でWebサイトの現状を診断してもらえたりするので、まずは気になる企業に問い合わせてみるといいでしょう。

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