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インバウンド広告サービス9選。支援内容やタイプ別の選び方

最終更新⽇:2025-04-01

インバウンド広告サービス9選。支援内容やタイプ別の選び方

訪日外国人向けの集客を強化したい方へ。宿泊業や観光業、小売・飲食業の事業者をはじめ、自治体の観光推進担当者や広告・販促に関わる企業の方にも役立つ、インバウンド広告サービスのメリットや支援内容、タイプ別の選び方とともに、おすすめのサービスを紹介します。

インバウンド広告サービスとは?

インバウンド広告サービスとは、日本を訪れる外国人旅行者(訪日外国人)を対象に、訪日前の計画段階(旅マエ)、日本滞在中(旅ナカ)、帰国後(旅アト)といった各フェーズに応じた広告配信や情報提供を行うサービスです。

単に広告を掲載するだけでなく、訪日外国人の特性やニーズを理解したうえで、効果的な集客や認知度・顧客体験の向上を目指すことが特徴です。

インバウンド広告サービスのメリット

インバウンド広告サービスの主なメリットは以下の通りです。

(1)広告配信の精度向上

人流データや位置情報、端末の言語設定・通信キャリアの情報などをもとに、訪日外国人を特定したり、国籍、興味・関心、属性、使用アプリなどを掛け合わせてセグメントを絞り込んだりすることで、関心度の高い訪日外国人に向けた精度の高い広告配信が可能です。

中には、ペルソナ設定に活用できるアンケート調査に対応するサービスも。性別、家族構成、収入、居住地、旅行頻度、訪日経験、旅行目的などの項目を調査・分析することで、注力すべき訪日外国人旅行者像をより明確にできます。

(2)集客・購買率の強化

旅行の各段階(旅マエ・旅ナカ・旅アト)に応じた広告配信を行い、「いつ、どこで、どのような情報を届けるか」を最適化することで、旅行者の来店・購買などの行動につなげやすくなります。

たとえば、旅マエでは、現地SNSや検索エンジンを活用し、観光地の魅力やイベント情報などを発信。関心層へのリーチを高めます。旅ナカでは、現在地に応じて店舗情報やクーポン、予約ページなどを配信し、購買や来店行動を促進。旅アトでは、訪日履歴のあるユーザーに対して、再訪や越境ECサイトへの誘導が可能です。

(3)インバウンド対策の最適化

海外市場特有の課題に対応しやすくなるのも大きなメリットです。より効果的かつスムーズな施策の実行が可能になります。

たとえば、現地の文化や商習慣に精通したパートナーから、広告運用やローカルオンラインメディアの買い付け、為替リスクの管理、時差を考慮したコミュニケーションのサポートなどが受けられるサービスであれば、社内に専門人材がいなくても安心して海外施策を展開できるように。

また、各国の言語や文化に配慮した広告クリエイティブの制作や翻訳・ローカライズまで一貫して任せられるサービスもあり、現地のユーザーに届きやすい表現での発信が可能になります。

インバウンド広告サービスの支援内容

サービスによって多少異なりますが、インバウンド広告サービスの主な支援内容は以下の通りです。

集客支援

訪日外国人の来訪を促進するために、複数の広告手法を組み合わせた集客支援を行います。

検索エンジンやSNS、ディスプレイネットワークを活用したデジタル広告に加え、ナビゲーションアプリを活かした地図連動型広告に対応するサービスも。たとえば、訪日外国人がよく利用する地図や旅行アプリに広告を表示することで、対象店舗の近くにいる旅行者に対してメニューやサービスなどを訴求し、来店促進につなげられます。

更に、在日外国人インフルエンサーによるPRや、360度ビデオを活用したインタラクティブ動画広告などは、訪日前の見込み顧客に対して高い訴求力を発揮します。特に、観光施設やアクティビティーの紹介に対する関心が高く、実際の体験に基づくSNS投稿や口コミによって信頼性と拡散力のあるプロモーションが期待できます。また、空港やホテルに設置するプリントメディアや、地域イベントとのタイアップによるスポンサー広告も、旅行中の訪日外国人に直接リーチする有効な手段です。

そのほか、特定のWebサイトやSNSアカウントの閲覧者に広告を再配信する「リマーケティング」も有効です。訪日前には、興味・関心に応じた広告で旅行意欲を高め、広告主のサイトへの誘導を図ります。訪日中は、スマホの言語設定をもとに国別にターゲティングし、店舗や施設への来訪を促進します。

認知度向上

現地市場でのブランド認知を高めるために、各国のSNSプラットフォームに対応した施策を提供します。

たとえば、海外の旅行会社やメディア関係者を招待し、実際に体験した内容をSNSやブログで発信してもらうPR施策は、信頼性と拡散力を兼ね備えた効果的な手法として活用されています。こうしたSNSでの口コミを通じて情報が広がれば、ターゲット国における認知度の拡大にもつながります。

更に、直接現地の人々に日本の魅力を伝える手段として、現地でイベントや展示会を開催する取り組みも有効です。リアルな体験の場を通じて、日本に関心を持つ層に深く訴求できるだけでなく、Web広告やマス広告では届きにくい層へのアプローチにもつながります。

顧客体験向上

訪日外国人の満足度を高めるため、滞在中の快適さと安心感をサポートする各種施策を提供します。

たとえば、交通・観光情報や割引クーポンなどの配信により、旅先での利便性を高めるほか、外国語対応のコールセンターやコンシェルジュなどによって、言語面での不安を軽減します。また、ユーザーフレンドリーなWebサイト設計に加え、ハラールやベジタリアン対応などの文化的配慮についても多言語で情報発信することで、訪日体験の質を高めます。

効果測定・分析

施策の成果を客観的に評価し、次の改善につなげるための効果測定・分析も支援しています。

位置情報を活用した来店計測や、広告に接触したユーザーの滞在場所や来訪率を検証する「訪日検証」、広告接触後のブランド認知度の変化を測る「ブランドリフト調査」などによって、施策の実効性を可視化。旅行者の行動データやアンケート結果をもとにした分析レポートも提供し、継続的な改善につなげるPDCAサイクルの実践を支援します。

その他

訪日外国人向けの広告施策では、国や地域ごとに異なる言語や文化への配慮が求められます。こうした背景に対応するための運用体制を備えているサービスもあります。

たとえば、多国籍チームによる言語・文化対応をはじめ、訪日外国人向けに最適化されたLP(ランディングページ)や多言語サイトの制作・改善、ターゲット文化に合わせたデザイン調整、翻訳サポートアプリなどとの連携が挙げられます。更には、時差や為替変動など国際的な条件を考慮した運用設計など、実務面でも柔軟な支援が可能です。

インバウンド広告サービスのタイプと選び方

インバウンド広告サービスは、「何を強化したいか」や「どこまで支援してもらうか」によって下記の4タイプに分類できます。

(1)広告配信の精度を高めたい
(2)海外市場向けの広告運用を強化したい
(3)SNSプロモーションを強化したい
(4)制作物をローカライズしたい

それぞれのタイプについて、詳しく解説していきます。

(1)広告配信の精度を高めたい

独自データに強みを持つタイプ。位置情報データなどを活用し、高精度に訪日外国人を特定し、ターゲットに最適な広告をピンポイントで配信したい場合におすすめです。

たとえば、クロスロケーションズの「インバウンド広告」は、世界247の国と地域から収集した42億件以上のグローバル位置情報データをもとに、旅行者の「居住地」を特定。旅マエ・旅ナカ・旅アトといった行動フェーズに合わせて、最適なタイミングで広告を配信できます。

「WABITABI」は、広告配信の対象となる「各ユーザの移動情報」に関する特許技術を活用し、訪日旅行者のみを対象とした高精度な広告配信を実現。旅行中の外国人と在日外国人を正確に判別し、消費意欲の高い訪日旅行者へ最適なアプローチが可能です。

(2)海外市場向けの広告運用を強化したい

グローバル市場向けの広告運用に強みを持つタイプ。現地の市場特性や文化、言語などに配慮した広告運用を行いたい場合に適しています。

たとえば、The Digital Xの「インバウンドマーケティング支援」は、現地出身者や長期滞在経験のあるメンバーが担当し、リアルな視点で戦略を提案。現地の消費者像に即したマーケティング設計が強みです。また、ネイティブスピーカーがWeb記事や動画などのコンテンツを現地向けに最適化して制作するため、翻訳だけでは伝わりにくいニュアンスまで表現できます。単なる翻訳にとどまらない、ターゲット国に確実に響く広告展開が可能です。

(3)SNSプロモーションを強化したい

SNSプロモーションに強みを持つタイプ。訪日旅行者向けに、外国人YouTuberなどを起用するなどして、PR効果を高めたい場合におすすめです。ターゲットに合わせたコンテンツ企画や、インバウンド向けのSNS運用を支援し、認知度向上やSNS上での口コミ拡散につなげます。

たとえば、Tokyo Creativeの「SNSを活用したインバウンド広告と集客」は、運用ノウハウに加え、外国人視点でのコンテンツ制作力が強み。自社アカウントではYouTube登録者数20万人超、Instagramフォロワー3万人超を誇り、豊富な実績に基づいた施策設計が可能です。

(4)制作物をローカライズしたい

広告やプロモーション素材の翻訳・ローカライズに特化したタイプ。訪日外国人向けに、言語だけでなく文化的背景も考慮した広告制作を行いたい場合に適しています。ブランドイメージを維持しながら、ターゲット市場に最適化されたコンテンツを制作可能です。

たとえば、ファーストビットの「インバウンド向け外国語バナー制作」は、英語・中国語・アラビア語など9言語に対応し、各言語の表現ルールを踏まえて丁寧にデザインを再構築します。文字量やレイアウトの違いにも配慮し、日本語版の印象を崩さずにローカライズする点が特徴です。翻訳から制作まで一貫して任せられるため、ローカライズに不慣れな企業でも安心。企業のガイドラインに沿った制作や、対応言語以外の相談にも柔軟に応じ、多言語展開をスムーズに進められます。

おすすめのインバウンド広告サービス(広告配信の精度を高めたい)

インバウンド広告(クロスロケーションズ株式会社)

インバウンド広告公式Webサイト

(出所:インバウンド広告公式Webサイト)

42億のグローバル位置情報データを活用し、旅行者の居住国を推定。訪日前(旅マエ)、滞在中(旅ナカ)、帰国後(旅アト)の各段階で最適な広告を配信する、訪日外国人向け広告サービス。
世界24カ国の居住地位置情報データからスマホIDごとの「ホームロケーション」を判定し、日本への訪問予定者、滞在中の旅行者、過去に訪日経験のある外国人などに対してターゲティング広告を展開。位置情報をもとに来店計測も行い、広告の効果を可視化する。
配信先は海外の提携グローバルアプリを通じて、世界247の国と地域に対応。取得するデータは個人情報を削除し、利用者の許諾を得たうえで活用しており、GDPRなどの国際的なプライバシー規制にも準拠。
そのほか、訪日旅行者の興味を引くバナー制作支援や、多言語対応のコールセンターとの連携によるサポート体制も整えている。

  • 料金:CPM1400円〜 ※最低出稿金額50万円

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WABITABI(株式会社クライド)

WABITABI公式Webサイト

(出所:WABITABI公式Webサイト)

特許技術を活用し、訪日外国者のみをターゲットにした精度の高い広告配信を実現するサービス。スマホやタブレットなど、旅行中に情報収集の機会が多いデバイスへ効果的に広告を届けられる。
訪日前の興味喚起から滞在中のアプローチまで、旅マエ・旅ナカを横断した一貫性あるプロモーションを行い、中国・台湾・韓国に加え、東南アジア全域への配信にも対応。
また、自社開発の来訪計測レポートによりプロモーション効果を可視化でき、次の施策に役立てられる。更に、翻訳サポートアプリや訪日観光客向け大手メディア、ナビゲーションアプリなどと連携し、訪日外国人に対するより効果的な広告配信を実現する。

  • 料金:要問い合わせ

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訪日外国人向け広告ソリューション(Vpon JAPAN株式会社)

訪日外国人向け広告ソリューション公式Webサイト

(出所:訪日外国人向け広告ソリューション公式Webサイト)

2008年に台湾で創業し、アジア9拠点(東京・大阪・沖縄・北海道・台湾・香港・中国・タイ・シンガポール)で展開するVpon Big Data Groupの一員による、訪日外国人向け広告ソリューション。
中国本土を含むアジア全域で広告展開が可能で、自社およびパートナーを通じて約9億人のユーザーにリーチできる点が強み。
モバイルネットワークを通じて蓄積された旅行者データをもとに、機械学習で精度の高い広告配信セグメントを生成。Vponの独自データに加え、各種データの収集・可視化・分析までをワンストップで行えるプラットフォームを提供する。ターゲット分析やクリエイティブ制作、広告配信(旅マエ・旅ナカ)、配信後の効果検証まで一貫対応し、訪日外国人向けビジネスの拡大を多角的にサポート。

  • 料金:要問い合わせ

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Google インバウンド広告(株式会社Japanticket)

Google インバウンド広告公式Webサイト

(出所:Google インバウンド広告公式Webサイト)

Googleを活用した広告施策により、訪日外国人観光客の効率的な集客を実現するインバウンド向けサービス。
日本旅行に関心を持つターゲットに限定して広告を配信し、広告を出稿する店舗や施設のクーポンページ、紹介ページ、予約ページなどへ誘導することで、来店や予約につなげる。
旅行前には、訪日前に特定サイトやSNSを閲覧したユーザーに対し、広告主のWebサイトへ誘導するリマーケティング広告を展開。旅行中には、訪日旅行客のスマホの言語設定をもとに、言語ごとに絞った広告を配信し、対象店舗や施設への来訪を促す。
旅マエ・旅ナカの両面から、訪日観光客の興味関心に寄り添ったプロモーションが可能で、的確なターゲティングにより集客効果の最大化を図れる。

  • 料金:要問い合わせ

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おすすめのインバウンド広告サービス(海外市場向けの広告運用を強化したい)

グローバルマーケティングDX(株式会社ゲシェル)

グローバルマーケティングDX公式Webサイト

(出所:グローバルマーケティングDX公式Webサイト)

訪日観光客向けのインバウンド広告と、海外顧客向けのアウトバウンド広告の両方を提供し、企業のグローバルなマーケティング活動を支援するサービス。
各国のローカルオンラインメディアと直接提携し、インドのSharechat・Moj、アメリカのRedditなどのプラットフォームを活用した広告運用を実施。また、多国籍のリサーチャーによる市場調査、キーワード翻訳、現地の文化やデザイン特性を考慮したクリエイティブ制作の支援を行い、ターゲット国ごとに最適な広告表現を実現する。
そのほか、各国のメディアとの交渉や情報収集、クライアントとの通訳サポートなどにも対応。
更に、為替変動や時差の影響を気にせず運用できる体制を整え、広告掲載や現地メディアへの支払いも代行。スムーズな海外展開を支援する。

  • 料金:要問い合わせ

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インバウンドマーケティング支援(The Digital X 合同会社)

インバウンドマーケティング支援公式Webサイト

(出所:インバウンドマーケティング支援公式Webサイト)

インバウンド支援の専門家が企業の市場開拓を一貫してサポートするサービス。現地出身者や滞在経験者による、リアルな市場ニーズを踏まえた戦略提案が特徴。
まず、課題のヒアリングを通じてゴールや予算、スケジュールを策定。市場調査をもとに、現地の消費者像に即したマーケティング戦略を構築する。SNSやOTAを活用した認知施策から、問い合わせ・予約につなげる導線設計、トラブル回避まで一貫して支援。更に、ネイティブによるWeb記事・動画・クリエイティブ制作を行い、単なる翻訳ではなく、各国の文化に最適化したコンテンツを提供。
プロジェクトマネジメントにも対応し、既存施策の改善も可能。データと実践知を掛け合わせたハイブリッド型アプローチで、グローバル展開を後押しする。

  • 料金:要問い合わせ

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インバウンド対策ラボ(株式会社アビリブ)

インバウンド対策ラボ公式Webサイト

(出所:インバウンド対策ラボ公式Webサイト)

創業25年、宿泊観光業に精通したアビリブグループが提供する、訪日外国人向けインバウンド広告サービス。
100カ国以上への広告配信に対応し、宿泊施設や観光業界の豊富な支援実績と蓄積されたデータをもとに、訪日意欲の高いターゲット層へ的確にアプローチ。CVR9.45%などの成功事例もあり、翻訳実績は1,000件以上。国や地域の特性、ターゲットに応じた最適なプラットフォームを提案し、広告配信から運用までを一気通貫でサポートする。
少ない予算からでも始められる柔軟なプランを用意し、ユーザーの行動(カスタマージャーニー)に沿った広告設計で、成約に結びつく仕組みを構築。海外市場に精通した専門チームが戦略的な訪日プロモーションを支援する。

  • 料金:50万円~(トライアルプラン)

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おすすめのインバウンド広告サービス(SNSプロモーションを強化したい)

Tokyo Creative(Tokyo Creative株式会社)

Tokyo Creative公式Webサイト

(出所:Tokyo Creative公式Webサイト)

訪日インバウンド向けプロモーションを手がける企業によるSNS運用サービス。多くの有名な在日外国人YouTuberが所属しており、インフルエンサーの影響力を活かしたフォロワーへの訴求が強み。
動画やSNSの再生回数にとらわれず、「集客」を目的にSNSを活用。訪日前後の旅行者の行動につながるよう、外国人ユーザーの視点を踏まえた施策設計にこだわっている。
プロモーション施策は「サービス→Webサイト(OTA/EC)→プロモーション」の逆算で構築し、クライアントの現状に応じて効果的なポイントから優先的に改善を図る。
施策の立案から運用、効果検証・改善までをワンストップで支援できる体制が整っており、持続的な成果を生み出す運用が可能。

  • 料金:要問い合わせ

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おすすめのインバウンド広告サービス(制作物をローカライズしたい)

インバウンド向け外国語バナー制作(株式会社ファーストビット)

インバウンド向け外国語バナー制作公式Webサイト

(出所:インバウンド向け外国語バナー制作公式Webサイト)

多言語対応のローカライズバナー制作に特化したサービス。アラビア語を含む9言語へ対応し、年間で数千点以上の制作実績を誇る。
言語ごとの表現ルールや文化的セオリーを理解したうえで、各言語に最適なビジュアルへと再構築するため、日本語版の印象や効果を損なうことなく、均整の取れた仕上がりを実現。
翻訳から制作まで完全内製で行っており、マニュアルに準拠した展開やボリューム発注でも安定したクオリティで納品できる。バナーのほか、チラシやパンフレット、店舗メニューなどインバウンド向け印刷物の多言語展開にも幅広く対応。
ローカライズの知識がなくても、丸ごと依頼できる体制を整えており、企業のグローバル展開を高品質かつスムーズにサポートする。

  • 料金:新規バナー(日本語)20,000円/枚~、ローカライズバナー(多言語展開)5,000円/枚~ ※サンプル1点無料

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まとめ

インバウンド広告サービスとは、訪日前(旅マエ)・滞在中(旅ナカ)・帰国後(旅アト)の各フェーズに応じて、訪日外国人に向けた広告や情報提供を行うサービスです。

「広告配信の精度向上」「集客・購買率の強化」「インバウンド対策の最適化」といったメリットがあります。

インバウンド広告サービスは、強化したい内容や支援範囲に応じて4タイプに分けられます。
(1)広告配信の精度を高めたい
(2)海外市場向けの広告運用を強化したい
(3)SNSプロモーションを強化したい
(4)制作物をローカライズしたい

自社の目的や課題を見極め、強化したいポイントを明確にすることが、最適なインバウンド広告サービスを選ぶ第一歩です。求める成果やターゲット市場に応じたサービスを的確に見極め、戦略的に活用することで、効果的なプロモーションと継続的な成果の創出が期待できるでしょう。

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