マーケティング研修おすすめ17選。目的や内容、費用相場は?
最終更新⽇:2025-11-28

従業員の経験や必要なスキルにあわせてマーケティング研修を実施したい、職種や業界を絞って実践的にマーケティング力を身に付けさせたいと考えている方へ。研修の目的・内容や費用相場などとともに、おすすめのマーケティング研修を紹介します。
目次
マーケティング研修とは?
マーケティング研修とは、顧客のニーズをとらえ、商品やサービスなどが売れる仕組みであるマーケティングについて、知識やスキルをレクチャーする研修です。市場の成熟化や顧客が求める価値の多様化、デジタル化など、社会の急激な変化に対応しながら、最適なプログラムを用意。企業の持続的な成長の基盤づくりに貢献しています。
マーケティング研修の目的・内容
マーケティング研修では、主に以下のような目的や内容でプログラムを提供しています。多くの研修では座学だけでなく、ワークショップやディスカッションといったアウトプットの機会も。より実践的な学びができるよう、工夫されています。
| 研修 | 目的 | 内容 |
|---|---|---|
| マーケティングの基礎研修 | 顧客の満足感向上や市場での競争優位の実現に向けて、基本的なマーケティング思考を習得する | マーケティングの定義や目的といった基礎知識、顧客ニーズや市場を把握するためのフレームワークや分析手法などを体系的に学ぶ |
| デジタルマーケティング研修 | WebサイトやSNSなどのデジタルツールを効果的に活用し、マーケティング方針を立案したり、施策を実施したりするための知識やスキルを習得する | Webサイト運営やSEO、Web広告などのデジタルマーケティングについて、実務を交えながら基礎から学ぶ。SNS運用やWebライティング、アクセス解析などに関する知識やスキルをカバーするものも |
| BtoBマーケティング研修 | 法人向けビジネスに特化し、購買行動や意思決定までのプロセスの理解、方針の立案・実行に向けたスキルを習得する | BtoBならではの特性や課題、BtoCマーケティングとの相違点を押さえる。自社製品やサービスなどを事例にし、実践的な演習を行う研修も |
上記に加えて、ブランディングやプロモーション、データ分析の手法、統計などに関する研修を用意している場合もあります。
マーケティング研修のサービスやツールをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
“マーケティング研修”の一括資料ダウンロードする(無料)
マーケティング研修のタイプ別の選び方
マーケティング研修は、内容や受講対象者によって以下のタイプに分けられます。なかには、研修領域が広範囲に及ぶ会社もありますが、本記事ではより強みを持つ研修に着目して分類しています。
1.新人・若手向けの研修に強み
新人・若手社員向けの研修に強みを持つタイプ。「マーケティングとは?」といった基礎をはじめ、「4P」「SWOT分析」「STP」などの基本的なフレームワークを扱います。これからマーケティング部門で働く場合や、社会人の基礎としてマーケティングを学びたい場合におすすめです。
たとえば「SMBCコンサルティング」では、研修で扱う「SWOT分析」「STP」「3C分析」「4P分析」などのフレームワークが効果的に身に付くよう、自社のマーケティング分析を行う機会を設けています。
「マイナビ」では、オリジナルのビジネスゲームを交えた研修を提供。講義で学んだ知識を実務に近い形で体験できます。
2.デジタルマーケティングに強み
Webサイトの運営やSEO、Web広告、SNS運用、アクセス解析といった、デジタルマーケティング領域の研修に強みを持つタイプ。デジタルマーケティングについて、基礎知識から実践的なスキルまで身に付けたい場合に向いています。
たとえば「DX BOOSTER」では、基礎から体系的に学べる研修プログラムを提供。自社の商材や顧客を想定したワークも用意しています。
「アガルート」は、基礎から応用まで様々なレベルの研修を実施。オウンドメディア運営やSNSプランナーを目指す人に向けた研修もあります。
3.BtoBマーケティングに強み
BtoBビジネスに特化した研修が充実しているタイプ。BtoCビジネスとの違いやBtoB特有の環境、顧客の特徴などを踏まえ、効果的なマーケティング方針の立案・施策の実行を実現したい場合におすすめです。
たとえば「シンフォニーマーケティング」では、フレームワークをもとにしたワークショップ形式の研修を実施。基礎研修のほか、営業向け、製品開発者向けなど職種に応じたプログラムも提供しています。
「シナプス」では、顧客との関係や購買動機、意思決定など、BtoBビジネスならではの特性を理解するために、BtoBビジネスの考え方、固有のフレームワークやポイントをプログラム化しています。
4.中堅・管理職向けの研修に強み
マーケティング部門のリーダー層や、経営者視点で意思決定を行える人材の育成に強みを持つタイプ。マーケティングの基礎はすでに押さえているため、経営層の目線を意識して中堅社員や管理職に研修を受けさせたい場合に向いています。
たとえば「グロービス」では、マネジメント層向けの経営幹部養成プログラムを用意。目的やキャリアにあわせてプログラムが選べ、個人・組織双方にとって最適な研修を実現しています。
「日本マーケティング協会」では、「マーケティング・エグゼクティブコース」を提供。座学と経営ワークショップを組み合わせて、マーケティング・マネジメント力の向上を促します。
マーケティング研修の費用相場
マーケティング研修にかかる費用は、パッケージ化されたプランでも問い合わせが必要になるケースがほとんどです。カスタマイズが可能なサービスでは、プログラムや開催形式、実施期間や回数などによって費用が異なってきます。
具体的な料金を公開しているマーケティング研修のうち、たとえば「リクルートマネジメントソリューションズ」の「マーケティング・フレームワーク」では、15,000円/名で提供。
「リスキル」は、「マーケティング研修 - 市場分析から顧客獲得までの流れを基本から学ぶ」のプログラムを16,800円/名で実施しています。
また、「JMAマネジメントスクール」の「マーケティング基礎セミナー」は、60,000円/名、「BtoBマーケティング基礎セミナー」は11万円/名で参加可能です。
おすすめのマーケティング研修(新人・若手向けの研修に強み)
SMBCコンサルティング(SMBCコンサルティング株式会社)

(出所:SMBCコンサルティング公式Webサイト)
マーケティングの分析手法といった基礎知識の講義から、実践的なグループワークまで含めた研修を実施。トータルで約300名の講師がそろい、実際に企業のマーケティング部門のコンサルタントとして活躍している人材も紹介可能だ。
研修内では自社を対象にしたマーケティング分析を行うのが特徴。扱う内容は要望に応じてカスタマイズしてもらえる。ヒアリングから企画提案までの費用は無料。研修当日だけでなく、内容の振り返りやフォローアップ研修などのサポートも行っている。
- 料金:要問い合わせ
- 開催形式:講師派遣
ALL DIFFERENT(ALL DIFFERENT株式会社)

(出所:ALL DIFFERENT公式Webサイト)
定額制研修「Biz CAMPUS」シリーズを展開している会社。会場やオンラインなど様々な形式で研修を開催している。
「マーケティング研修~マーケティングの基本~」では、4P分析をはじめとするフレームワークや活用シーンなどを紹介。約120分で売れる仕組みをつくるための思考や知識を身に付ける。この研修は、定額制集合研修サービスの「ビジネス基礎知識習得パック」にも組み込まれているため、コストを抑えつつ実施することも可能だ。
- 料金:要問い合わせ
- 開催形式:要問い合わせ
マイナビ(株式会社マイナビ)

(出所:マイナビ公式Webサイト)
若手社員から管理職まで、幅広い階層に向けた研修を提供。研修内容はマーケティングの専門家が監修しており、学術的背景を重視して設計しているのが強みだ。
1日で基本を学べるプログラムを用意しており、午前中は講義とワーク、午後はオリジナルのビジネスゲームを通してスキルの定着を図るのが特徴。受講者からは「講義で学んだフレームをゲームで利用できたため、理解が早まった」といった声があがっている。
- 料金:要問い合わせ
- 開催形式:講師派遣
リクルートマネジメントソリューションズ(株式会社リクルートマネジメントソリューションズ)

(出所:リクルートマネジメントソリューションズ公式Webサイト)
マーケティングの基礎知識や分析手法などを学べる2日間の研修を展開。英語での研修にも対応している。
インプットだけでなく、受講者自身が考え、議論や発表する機会を多く取り入れている。研修内では、自社の事例をもとにしたワークも用意。方針立案から施策の組み立てまでを実際に考えながら、アクションプランを導き出していく。
研修の効果を最大化するためのサポートが充実しているのも特徴。効果と課題を可視化したレポートを基本サービスとして提供する。
- 料金:15,000円/名(「マーケティング・フレームワーク」の場合)
- 開催形式:オンライン、講師派遣
リスキル(株式会社リスキル)

(出所:リスキル公式Webサイト)
マーケティングに必要なスキルを段階的に学ぶ研修を実施。商品に付加価値を与えるコンセプトの設定方法、ポジショニングマップの作成など、具体的なスキルを身に付けていく。
基礎研修のラインナップも豊富で、方針設計や分析に特化した「フレームワーク研修」、広告効果を高めるための「ダイレクトマーケティング研修」、「ビジネスのための行動経済学研修」などがそろう。
一社研修の場合、内容のカスタマイズや参加人数の変更にも無料で応じている。想定研修時間と概算人数を入力するとすぐに見積もりができるのも特徴。
- 料金:16,800円/名(「マーケティング研修 - 市場分析から顧客獲得までの流れを基本から学ぶ」の場合)
- 開催形式:オンライン、講師派遣
おすすめのマーケティング研修(デジタルマーケティングに強み)
このタイプの料金の詳細は、いずれも研修会社へ問い合わせが必要になります。
“マーケティング研修”の一括資料ダウンロードする(無料)
DX BOOSTER(シナジーマーケティング株式会社)

(出所:DX BOOSTER公式Webサイト)
デジタルマーケティングの基礎から実践までを体系的に学べる研修を実施。研修に何名参加しても費用は変わらない。
研修後のサポートが手厚いのも魅力。長期の学習ロードマップを作成し、継続的なスキルアップを支援している。研修内容の録画や講義で使用した資料も提供しており、契約期間中は専用ページで何度でも確認可能だ。
研修内容はオーダーメイドで設計。学んだ内容を自社の商材や顧客に適用して考えるワークも用意されている。
- 開催形式:オンライン
インターネット・アカデミー(インターネット・アカデミー株式会社)

(出所:インターネット・アカデミー公式Webサイト)
デジタルマーケティングの知識や、具体的なツールの使い方などをレクチャー。「メディアやツールの特性を踏まえて、マーケティング施策を行いたい」と考えている場合におすすめ。
SNS運用に特化した研修も用意。X(Twitter)、Instagram、Facebookなど、SNS媒体ごとの運用方法や投稿用の画像制作方法、キャプションの付け方など、実践的な内容を学べる。
学習管理システム(LMS)が用意されているため、進捗管理がしやすい。理解度テストの結果や提出された成果物をもとに研修効果の測定も可能だ。
- 開催形式:オンライン、会場、講師派遣、eラーニング
グロースX(株式会社グロースX)

(出所:グロースX公式Webサイト)
マーケティング学習アプリ「グロースX マーケティング」を提供。短時間の動画が数百本用意されており、視聴しながら継続的に学べる。「隙間時間を活用してスキルアップしたい」といったニーズに適している。
マーケティングの基礎知識やケーススタディは会話形式のテキストで学習。ストーリーに沿って知識を得ることで、内容を身に付けやすくしている。
研修効果が高まるよう、毎月の振り返りミーティングを実施しているのが特徴。専任のコンサルタントがファシリテーターとして企画と進行を行ってくれる。
- 開催形式:オンライン、eラーニング
アガルート(株式会社アガルート)

(出所:アガルート公式Webサイト)
自社の課題にあわせたワークショップを設計。プログラム内容は定型ではなく、不要パートの削減や重要パートの充実などを行ったうえで提案してくれる。
デジタルマーケティング研修では基礎研修に加えて、Web広告に特化した「ペイドメディア施策研修」や「店舗型ビジネスのデジタルマーケティング研修」のように、業務内容やシーンに応じた研修を実施する。そのほか、YouTube広告やInstagram運用など、SNSの領域を扱う研修がそろう。
- 開催形式:要問い合わせ
インソース(株式会社インソース)

(出所:インソース公式Webサイト)
創業当初からWebマーケティングに注力してきた会社で、自社が培ったノウハウを研修で伝授している。同社の成長に寄与した「メールを使った広告宣伝のコツ」といった内容も扱う。
デジタルマーケティングに関連した、幅広い知識を学べるのも特徴。統計学を活用したデータ分析、UI設計、Webライティング、説得力のあるアナリティクスレポートの書き方など、実践的な内容をカバー。また、毎月新作研修を開発しており、時代の変化や新たなニーズに対応しているのも強みだ。
- 開催形式:オンライン、会場、講師派遣
おすすめのマーケティング研修(BtoBマーケティングに強み)
JMAマネジメントスクール(一般社団法人日本能率協会)

(出所:JMAマネジメントスクール公式Webサイト)
東京・大阪・名古屋で「BtoBマーケティング基礎セミナー」を開催。ほかにもBtoBマーケティングに関する研修や新商品開発セミナー、脳科学とマーケティングを組み合わせた研修など、多岐にわたるプログラムを展開している。
オンライン研修も豊富にそろえ、一部の研修では理解度テストも提供。研修の効果を高めている。オンライン研修には管理者機能を用意しており、管理者は全受講者の学習状況を確認でき、未受講者へのリマインドにも役立てられる。
- 料金:60,000円(「マーケティング基礎セミナー」の場合)
- 開催形式:オンライン、会場
シンフォニーマーケティング(シンフォニーマーケティング株式会社)

(出所:シンフォニーマーケティング公式Webサイト)
「B2Bマーケティング 【基礎研修】」をはじめとするマーケティング部門の担当者向けプログラムのほか、営業向け、製品開発者向けの研修も用意している。
BtoBマーケティングの領域に特化した「スキルアセスメント」により、マーケティングスキルを可視化。現状のレベルや不足している知識が明確になり、研修で力を入れるべき点を把握しやすい。オプションで、部門・チームごとの偏差値やスキルの偏りがわかるレポートや、業種・マーケティングの経験年数・職位・社会人経験の4つの軸で他社と偏差値を比較できるセグメントレポートも提供する。
研修プログラムはすべてオンラインで受講可能だが、希望者には対面研修を実施している。
- 料金:要問い合わせ
- 開催形式:オンライン、対面
シナプス(株式会社シナプス)

(出所:シナプス公式Webサイト)
BtoB企業との豊富な取引実績や人材開発のノウハウを活かした研修を提供するマーケティングコンサルティング会社。BtoBマーケティング研修では、「顧客との関係」「顧客の購買動機」「顧客の意思決定」といったBtoBマーケティングの特性となるフレームワークを踏まえ、演習も交えながら実践的に理解を深める。
研修前にアセスメントシートを使用し、従業員のマーケティングレベルを把握することも可能。ほかにも、テキストに用語集を掲載して復習しやすくするなど、受講者のレベルに適した教え方を提案する。
- 料金:要問い合わせ
- 開催形式:オンライン、会場
おすすめのマーケティング研修(中堅・管理職向けの研修に強み)
このタイプの料金の詳細は、研修会社へ要問い合わせとなります。
グロービス(株式会社グロービス)

(出所:グロービス公式Webサイト)
マーケティングの基礎から応用まで幅広いレベルの研修を提供しており、中堅・管理職向けのプログラムも豊富。たとえば「スクール型研修エグゼクティブ向け」では、リアルとオンラインの双方でマネジメント層の育成に特化した内容を教えている。
更に、本格的な学びの場として「グロービス・エグゼクティブ・スクール」を運営。経営幹部養成プログラムを提供しており、平日昼間や夜間に授業を開講している。出張などで授業に参加できないときも別日に振り替えて受講できるため、仕事と両立して通いやすい。
- 開催形式:講師派遣、スクール型、eラーニング
日本マーケティング協会(公益社団法人日本マーケティング協会)

(出所:日本マーケティング協会公式Webサイト)
一般社会人対象の「マーケティング・ベーシックコース」からミドルクラス対象の「マーケティング・マスターコース」まで様々な階層に向けた研修を用意している。
部長クラス以上のマネージャーを対象に、合宿形式の「マーケティング・エグゼクティブコース」を提供しているのが特徴。エグゼクティブコースは4日間の短期集中プログラム。経営理論を学ぶ座学のほか、ビジネスゲームを取り入れたマーケティング・ワークショップで実践力を養う。
- 開催形式:会場、講師派遣
ビジネスコンサルタント(株式会社ビジネスコンサルタント)

(出所:ビジネスコンサルタント公式Webサイト)
中堅から管理職クラスを対象に、2日間の「マーケティング実践研修」を実施。「マーケティングとは?」といった基礎のおさらいから、競合と差別化を図るための方針設計まで学べる。座学だけでなく実習の機会も多く、たとえば、他社との差別化のポイントを明確にしたうえでアクションシナリオを作るなど、学んだ内容をすぐに実践可能だ。研修内容や実施ステップは要望にあわせて柔軟に調整してくれるため、自社の課題や研修対象者のスキルにあわせた研修を実現できる。
- 開催形式:要問い合わせ
マーケティングタウン(株式会社NEXERA)

(出所:マーケティングタウン公式Webサイト)
経営者の視点を疑似体験できるビジネスゲーム企業研修。仮想の街で小売店を経営する「マーケティングタウン」というゲームを通して、経営者に求められる知識やスキルを学んでいく。経営幹部向けの経営シミュレーションや、次世代リーダーの育成にも活用されている。ゲームの難易度は、研修の目的や受講者のレベルにあわせて調整可能だ。希望に応じて、自社のビジネスと関連付けたオリジナルの研修プログラムも提案してもらえる。
- 開催形式:講師派遣
まとめ
マーケティングの知識やスキルを身に付けるための研修を社内で賄うには、担当者へ負荷がかかったり、希望する研修の実現が難しくなったりしがちです。マーケティング研修を提供する研修会社に依頼することで、受講者のレベルや職種、自社製品や業界に適したプログラムを提案・実施してもらえます。
マーケティング研修は、研修内容や受講対象者によって以下のタイプに分けられます。
- 新人・若手向けの研修に強み
- デジタルマーケティングに強み
- BtoBマーケティングに強み
- 中堅・管理職向けの研修に強み
マーケティング研修にかかる費用は、実施期間や回数、開催形式などによって異なってくるため、要望を整理したうえで、自社にあったマーケティング研修を検討してみてください。
マーケティング研修のサービスやツールをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
“マーケティング研修”の一括資料ダウンロードする(無料)









